子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と子育ての両立

こんばんは。 6月もそろそろ終わりですね。 長女は熱を出して保育園を休むこともなく、少しずつですが保育園に慣れてきたようです。 妻がお迎えに行くと、先生に抱っこされながら笑って出てくるそうです。 保育園に行くようになってからの成長がすごく早い気…

週末に家族揃って公園で遊びました

こんばんは。 先週の休みに夕方から家族揃って近所の公園に行きました。 歩いて行ける距離の公園ですが、自転車3台(私、長男、妻+長女)で行きました。 私は長女が歩けるようになってから、長女と公園に行くのは初めてです。 長男は長女と一緒に公園に行く…

コロナウイルスにより中断していたJリーグが再開!!

こんばんは。 6/27からJリーグ(J2,J3)が再開します。J1は7/4から再開です。 2月末に開幕しましたが、コロナウイルスの影響で、4か月以上の中断期間を経ての再開です。 ただ、開幕はしましたが、当面は無観客試合のようです。 今シーズンは1試合の交代枠が3…

【DWE】 毎日TACを継続するためにチャレンジカード製作!!

こんばんは。 「TACを継続しよう!」 と思ってはいるのですが、なかなか継続できていません。 どうにかしなければ、と思って、子供がやる気になってくれそうな記録カードを作りました。 1日5枚を目標にします。 5枚通せたらシールを日付のところに貼る。 5枚…

☆Happy Birthday☆ 長女1歳の誕生日パーティ!!

こんばんは。 先日は長女の1歳の誕生日でした。 私も妻も仕事は休暇をもらい、長男と長女は保育園をお休みしました。 朝から妻と長男が、長女の為にクッキーを焼きました。長男用にはいつも通りのホットケーキミックスを使って生地を作りましたが、長女用は…

暑い時期は車内の子供にご注意ください!!

こんばんは。 1週間ほど前のニュースですが、つくば市で2歳の女の子が車内に置き去りにされて亡くなりました。 女の子の父親は、小学校3年生の長女を小学校まで送り届けて、次女を保育園に送り届けたつもりで、自宅に戻って在宅で仕事をしてから、長女の迎え…

【商品レビュー】モバイルバッテリー機能付 充電式ハンディファン

こんばんは。 先日の父の日に妻からいただきました。ありがとうございます。 これから暑くなる季節にピッタリ。ハンディファンです。 5段階の風量切り替えができます。 フル充電まで3.5時間の急速充電が可能。 さらにモバイルバッテリーとしても使用できます…

長男が日本列島ジグソーパズルにハマっています

こんばんは。 以前紹介した日本地図パズルですが、最近長男がハマっています。 alan-mark.hatenablog.com この前までは、長男にとって日本地図パズルはなかなか難しかったようで、トーマスやトイストーリーのパズルをやることが多かったのですが、最近は一番…

【読書レビュー】 フランス人は10着しか服を持たない

こんばんは。 少し前に話題になった本ですね。 「メイク」「髪型」「ネイル」等について、フランス人はこうしているから、あなたもそれに倣うべき、といった具体的な内容が書かれていて、おそらく女性の読者を対象にしているようです。 私は「メイク」や「ネ…

ケルヒャーの失敗!!車の洗車でやってしまった。

こんばんは。先日、長男と一緒にケルヒャーを使って洗車をしたのですが、やってしまいました。車に水をかけて、泡をつけたスポンジでゴシゴシ汚れを落として、最後の仕上げでケルヒャーでブシャーっと水をかけたところ・・・フロントバンパーのコーティング…

充実した1日でした。

こんばんは。今日は充実した1日でした。5時 起床からの1時間お勉強 6時 草抜き開始 7時過ぎに長男が草抜きに合流 8時 朝食 9時 近所をお散歩 10時 買い物 12時前 バーベキュー 14時 クッキー作り 15時 バーベキュー片付け&ウッドデッキ掃除 18時 実家で夕食…

コロナの影響で2カ月半遅れながら、ついにプロ野球開幕!!

こんばんは。 本日からプロ野球のペナントレースが開幕しました。 コロナウイルスの影響で、予定より約2か月半の遅れです。 レギュラーシーズンは120試合(例年よりも20試合ほど少ない)で、オールスター戦もセパ交流戦も無しになっています。 同一カード6連…

【子育て記録】長女の成長 1歳を迎えました

こんばんは。今月長女は1歳の誕生日を迎えました。1歳になる数日前に5歩くらい歩くことが出来るようになりました。それから2週間ほどで、めちゃめちゃ歩き回れるようになっています。 すごい成長です。保育園に通うようになって、お友達から刺激をもらったか…

【子育て】子供を注意するときにはポジティブな声掛けを心掛ける!!

こんばんは。 子供に注意するときに、ついつい言ってしまう言葉・・・ 「したらダメ!!」 「早くやりなさい!!」 「いい加減にしなさい!!」 などなど。 なかなか言うことを聞いてくれないとイライラしてしまいがち。 子供には子供のペースがあるのに、大…

【DWE】長男がQuestion & Answer Cardsに挑戦!!結果は・・・?

こんばんは。Talk Along Card(TAC)を毎日決まった枚数やるようにしたいなーと思ってはいるのですが、なかなか長男の気が向いてくれずに継続出来ていません。 alan-mark.hatenablog.com 先週末は天気が悪かったので、TACやろっかと誘ってみたところ、すごく…

【家庭菜園】トマトが色付いてきました

こんばんは。ムシ暑くなってきましたね。 育てている野菜たちは順調に大きくなってきています。キュウリはすでに何本か収穫して美味しくいただきました。 alan-mark.hatenablog.com トマトは赤く色付きつつあります。もうすぐ収穫できるかな。 週末に雑草を…

【読書レビュー】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

こんばんは。自分の将来のために、子供のために、お金はいくらあっても足りない気がします。年金も今の高齢者が受け取っている額よりは減るでしょうし、自分で老後の資金を貯めておかなくては。と考えている人は大勢いると思います。私もそんな不安があった…

特別定額給付金のお知らせの葉書によると、特別定額給付金が振り込まれました!

こんばんは。1週間前に特別定額給付金のお知らせの葉書が届きました。振込依頼は出していて、いつ振り込まれるかの連絡の手紙です。6月10日振込とのことですので、もう振り込まれているはずです。まだ口座は確認していません。ちなみに、我が家はアベノマス…

子供を退屈させない!雨の日の遊び方!

こんばんは。 梅雨入りして、すっきりしない天気が続いていますね。 子供たちは外で遊べないのでストレスが溜まらないか心配です。 そこで本日は、我が家の雨の日のお家での遊び方をまとめてみました。 プラレール アニメ、映画視聴 お絵描き、塗り絵 お菓子…

近畿地方梅雨入りしました

こんばんは。 私の住んでいる地域が昨日梅雨入りしました。 梅雨の季節が好きって人はあんまりいないのではないでしょうか。 私も苦手です。天気はどんよりして、ジメジメするし。 お野菜達に水やりをしなくていいのが唯一のいいところかな。 ただ、子供は雨…

生活リズム激変!6月から保育園頑張ってます!

こんばんは。妻は6月から育休明けの仕事復帰。長女は4月に2回ほど保育園に行きましたが、その後コロナの影響でお休みしていましたので、本格的に行くのは6月が初めて。長男もコロナの影響でしばらく休んでいましたので6月に久しぶりの保育園。といった具合に…

アベノマスク届きました

こんばんは。ようやくアベノマスクが届きました。 これは噂通り、小さい・・・これを全国に配布するのに2ヵ月以上、460億円以上かけているのか。 何という無駄使い・・・そりゃ支持率下がりますよね。4月ならマスクが手に入らずに困っていた人もいたかもしれ…

【家庭菜園】 雑草除去&埋め戻し

こんばんは。家庭菜園の畑に雑草が生えてきたので週末に半日くらいかけて抜きました。 長男もマイ長靴とマイ手袋、マイ鍬を持ってきて手伝ってくれました。根っこから取ってねー。と言ってもなかなか難しいみたいです。また生えてきたら抜けばいいや。半日作…

虫取りの季節ですね

こんばんは。 6月に入ったばっかりなのに、暑い日が続いていますね。 夏は虫取りの季節です。(まだ、夏ではありませんが・・・) 先日チョウがたくさん飛んでいるのをお庭から見かけました。 長男が捕まえに行こうと言うので、 チョウを捕まえに、虫取り網…

【家庭菜園】キュウリを収穫しました

こんばんは。家庭菜園で育てている野菜が順調に育ってきました。先日、長男と一緒にキュウリを収穫しました。トウモロコシもサツマイモも順調に育っていそうです。トマトも順調に大きくなっていますが、まだ、実は青いので収穫はもう少し先かな。カボチャは…

妻と子供たちが実家に帰省した際に「蒜山(ひるぜん)」に行ってきました

こんばんは。 外出自粛制限が解除されたので、先日妻が子供を連れて久しぶりに実家の岡山へ帰省しました。私は仕事があったので、お留守番です。 岡山へ帰省した際に、じいじと妻の姉と一緒に蒜山(ひるぜん)に行きました。 子供たちは牛さんを見て、ジンギ…

【プラレールレイアウト】週末にレイアウト変更しました

こんばんは。 先週末はお天気が良くなかったので、長男と一緒にお家でプラレールのレイアウトを変更してみました。 まずは以前組んだレールを分解するところからスタート。全部一度バラバラにします。 そして、レールを分解し終えたら、掃除機で絨毯の上を綺…

これでどんな傷も痛くない!!大好きなトーマスの絆創膏!!

こんばんは。 ワンパク長男は怪我が絶えません。 保育園や公園でしょっちゅう傷を付けて帰ってきます。 そして、あんまり大したことのない傷でも、 「テープ(絆創膏)貼って!!」 と言ってきます。 ですので、お気に入りのキャラクターのトーマスの絆創膏…

お菓子の詰め合わせをお安く購入しました

こんばんは。 少し前ですが、コロナウイルスの影響でお安くなっていたお菓子を妻が購入しました。 こんな詰め合わせです。 大人のお菓子です。 食べきれないので、ご近所にもお裾分けしたり、実家にプレゼントしました。 めちゃめちゃ美味しかったです。機会…

【DWE 】長女1歳の誕生日前にHAPPY BIRTHDAYカードが届きました。

こんばんは。長女は今月一歳の誕生日です。Happy Birthday!!DWEユーザーにとってはお馴染みのHAPPY BIRTHDAYカードが届きました。長女にとっては初めてのBirthdayカードです。開けるとカードが入っています。このカードをDWE専用の機械に通すと、マーク先…