子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解きウォーキング「アルクエスト」に参加してきました

こんばんは。この週末に謎解きウォーキング「アルクエスト」というイベントに初めて参加してきました。参加申し込みの手続きの後、マップとクイズが書かれた紙を渡されます。クイズのレベルは3つあって、長男は一番簡単なレベルのものに挑戦しました。ちなみ…

先週は長男、今週は長女、2週続けての運動会でした

こんばんは。先週は長男の運動会でしたが、今週は長女の運動会でした。二人とも同じ保育園なのですが、クラスが違うので別日になっています。コロナの影響です。ということで、2週連続の運動会です。長女は未満時さんのクラスで、0歳から2歳の子供たちが一緒…

やりたいことを25個書き出す!!

こんばんは。今日は雨でした。気温が下がって秋らしくなってきました。読書の秋ですね。今は「the third door」という本を読んでいます。その中で、ウォーレン.バフェットの言葉が書かれていて印象に残ったので、忘れないようにメモしておきます。まず、これ…

【家庭菜園】サツマイモの試し掘りをしてみました

こんばんは。4連休の最後に、サツマイモの試し掘りをしてみました。サツマイモの収穫時期は9月末から11月くらいなのですが、本格的な収穫の前に、試しに掘ってみて、実が育っているかをチェックします。我が家の家庭菜園ではシルクスイートと紅あづまの二種…

【家庭菜園】放置していた雑草を綺麗にしました

こんばんは。4連休がもうすぐ終わってしまいます。早すぎますね。でも今週は3日行ったら休みなので頑張りましょう!さて、4連休に放置していた雑草を綺麗にしました。最近の週末はなかなか家庭菜園に時間が取れなくて、雑草が結構放置された状態でした。さら…

【読書レビュー】アルルカンと道化師 半沢直樹の最新作を読んでみました

こんばんは。休みで特にどこに行く予定もないので、読書の秋です。まずは、こちらです。9月17日発売の新刊ですが、早速購入して読んでみました。話に引き込まれていき、ドンドン先が読みたくなるので、半日くらいで読んでしまいました。感想を言うとネタバレ…

4連休スタート!!長男は運動会よく頑張りました。

こんばんは。 今日から4連休という方も多いと思います。私もその中の一人です。 今日は通っている保育園の運動会でした。 コロナの影響で、クラスごとに運動会を実施して1時間くらいで入れ替えです。 長男の演技は、ラジオ体操、かけっこ、体操(前転、鉄棒の…

保育園のご飯は美味しくないの!?

こんばんは。 今日、妻が保育園にお迎えに行った時、保育園の先生から 「〇〇ちゃん(長女)は全然ご飯食べませんね。泣いたり、いやいやしたり、一番最初に食べ始めているのに最後まで食べ終わりませんよ。泣きながらでも食べさせた方がいいですか。それと…

電験三種 怖くて自己採点出来ていません。。

こんばんは。この日曜日に受けた電験三種ですが、回答は昨日発表されています。マークシート形式の試験なので、自己採点で点数を出すことが可能です。しかし、怖くて自己採点はまだやっていません。合否の正式発表は10月23日なので、まだ1ヶ月以上先の話で…

電験用に購入した無印の電卓

こんばんは。昨日受けた電験三種の試験では電卓の使用が許可されています。ただし関数電卓は使用不可なので、新たに電卓を購入しました。無印の電卓です。12桁まで計算できるのがいいですね。見た目も大きさも気に入っています。値段も1000円くらいだったの…

試験お疲れ様でした

こんばんは。本日は資格試験を受けてきました。「第三種電気主任技術者試験」通称「電験三種」と呼ばれる試験です。合格率は年度によって変わりますが大体8~10%くらい。4科目あって、すべてに合格すると電気主任技術者の資格が与えられます。科目合格制度…

爆睡の子供たち

こんばんは。今日は仕事がなかなか忙しく、帰宅したのは22時を過ぎていました。最近は遅くても20時には帰っていたので、久しぶりに遅くなってしまいました。帰ると子供たちが保育園の体操着のままリビングで爆睡していました。私が帰っても全然起きません。…

長女が階段を一人で登って2階に到達出来ました

こんばんは。長女は今月1歳3ヵ月になりました。歩くのはもちろん、走れるようにもなっています。そして、最近は一人で階段を登って、2階に行けるようになりました。食べる物も離乳食だけでなく、歯応えがあるものでも食べられるようになっています。おしゃべ…

夜が涼しくなりました

こんばんは。今夜は心地いい風が吹いていて、とても涼しく感じました。20時頃仕事から帰ると、家の前で妻と子供たちが出迎えてくれました。それから家族で夜のお散歩を15分ほど楽しみました。田舎なので道は暗いですが、子供たちは懐中電灯を片手に楽しそう…

台風一過。被害の状況は...

こんばんは。昨日の夜から今朝にかけてすごい雨と風でした。私の住んでいるところでは朝の出勤時は雨は止んでいましたが、風がかなり強く吹いていました。幸い、電車は止まっていなかったので通勤には問題ありませんでした。ただ、妻が保育園に子供たちを送…

雷ゴロゴロ&突然の大雨

こんばんは。18時頃急に空が暗くなってゴロゴロと雷が鳴り、大雨が降ってきました。 ゲリラ豪雨というやつなのかな。家の中にいましたが、 ピカピカ光って恐怖を覚えました。子供たちも怖がっていました。20時くらいには落ち着いたのですが、風も強かったで…

週末何しようかな

こんばんは。1週間お疲れ様です。今週長女が体調不良で保育園をお休みしたときに休みを貰ったため、妻は明日仕事です。私と子供二人で何しようかな。日曜日は台風接近で少し影響ありそうだし、外で遊ぶなら明日かな。でも長男の遊びに合わせると長女が体力…

特別警報級の台風が接近!

こんばんは。台風9号が通過したかと思うと、すぐに台風10号が接近しているようです。週末の日曜日から月曜日ごろに九州地方に上陸するみたいですね。めちゃめちゃ大型の台風みたいなので、西日本にはかなり影響が出そうです。備えをしてくださいと言われても…

長女またまた発熱です...

こんばんは。長女が昨日発熱で保育園をお休みしました。妻が休暇を取ってくれて1日みてくれました。1日休んで体調は良くなりましたが、まだ少し鼻水が出ていて、本調子ではないみたい。月初は色々忙しいので、休みを貰ってくれた妻に感謝です。助かりまし…

今日から9月

こんばんは。今日から9月です。もう秋ですね。 そろそろ涼しくなって欲しいのですが、まだまだ暑さは和らいでいません。今日も猛暑日でしたし。ただ最近セミの声が聞こえなくなったように思います。今年もあと4ヵ月です。この年になると1年が本当にあっとい…