子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム週間に長男用に手作りパウパッド製作!!

こんばんは。 ゴールデンウィークですが、我が家はもちろんステイホームです。必要品以外の買い物は極力控えています。買い物に行くときも基本的には妻が単独で行ってくれています。たまに長男が駄々こねて付いて行っていますが。 さて、そんなステイホーム…

amazonカスタマーセンターからのメッセージ・・・

こんにちは。 本日突然amazonからショートメールで以下のメールが届きました。 登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾンカスタマーセンター 03-6371-1463 全く身に覚えがないし、怪しすぎて、すぐにネット…

ゴールデンウィーク開始!!

こんばんは。 本日がゴールデンウィーク前の最後の出勤日でした。 変則勤務の影響で、日曜日と月曜日が休みでしたので、今日一日だけ行って、また休みです。8連休です。 もちろん連休中はどこにも行く予定はありません。「Stay Home!」です。 何しようか、…

長靴購入しました

こんばんは。 我が家のお庭の隣には畑があります。元々田んぼだった所なので、粘土質な土で畑に入るには長靴は必須です。 ちなみに今は何も育てておらず、雑草を抜く作業ばっかりしています。 長男はよく一緒に草抜き仕事を手伝ってくれます。そのため、今履…

自宅でドーナツパーティ!!

こんばんは。 ドーナツ大好きな長男のために、昨日仕事帰りにミスタードーナツに寄って、ドーナツを買って帰りました。 ドーナツ引換券を年始の福袋で買っていたので、引換券を使って160円のドーナツを6個ゲット。期間限定(?)の抹茶味もあります。 写真奥か…

チューリップが綺麗に咲きました。

こんばんは。 お庭に植えて育てていたチューリップが綺麗に咲きました。ちょっと写真を撮るのが遅くて散ってしまっているチューリップもありますが・・・ 色分けを気にせずに適当に植えてしまったので、色がバラバラですね。来年は気を付けよう。 全部で60個…

自転車にプロペラを取り付けました!!

こんばんは。 サンタさんにプレゼントしてもらった自転車ですが、だいぶ乗れるようになりました。まだ、補助輪ありですが。自転車に乗るのは大好きで雨の日以外は毎日乗っています。そろそろ補助輪なしに挑戦しようかな。 alan-mark.hatenablog.com そんなお…

レゴ組み立て完了!!

こんばんは。 以前投稿した、長男の誕生日プレゼントに送ったレゴですが、組み立て後の写真を載せていませんでした。 alan-mark.hatenablog.com 組み立ては、約1~2時間ですね。長男も手伝ってくれました。 完成はこちら。 消防署と消防車なのかな。ドローン…

パウパトロール全員集合!!

こんばんは。 少し前ですが、生活発表会を頑張った長男へのご褒美として、今お気に入りのパウパトロールのおもちゃ「ダイキャストビークル」です。 ギフトパックには「ケント」と「エベレスト」が入っていなかったので、この2つは追加で別で購入しました。 …

アネノマスク届きました。

こんばんは。 タイトルは間違っていませんよ。 皆さんの所には政府からのマスク、通称「アベノマスク」は届きましたか? 私の所には、妻の姉の手作り「アネノマスク」が一足先に届きました。 妻の姉は裁縫が得意なので、長男のカバンや服も作ってくれていま…

【プラレールレイアウト】雨の日 久しぶりのレイアウト変更

こんばんは。土曜日が出勤だったので、今日は休みでした。ただ午前中は雨だったので外で遊べず、家の中でできる遊びとしてプラレールをしました。ちょうど作っていたレイアウトが長女に破壊されたので、新しいのを長男と一緒に作りました。 二時間くらい夢中…

しつけの難しさ

こんばんは。コロナの影響で子供と過ごす時間が増えてます。長男はお友達といると調子に乗って親の注意を聞かなくなります。 どう言えばいいのかな。色々言い方を考えたり、工夫しようとするのですが、なかなか言うことを聞かないとイライラしてしまって、つ…

一人10万円支給!?

こんばんは。 政府が国民一人当たり10万円支給する方針を固めたようですね。 この前まではややこしい制限で30万円支給でしたが、反対の声が多かったのでしょうか。 今度は制限なく一律10万円で分かりやすくはなりましたね。 我が家は4人家族なので40万円が支…

初の在宅勤務でした

こんばんは。本日は初の在宅勤務でした。子供には前日から明日はお家で仕事だからね!と言い聞かせていました。 8時前から仕事を開始しましたが、9時半頃からゴソゴソし始め、喋りかけたり、部屋に入ってきたり、まぁ気になるのは仕方ないですが。 見かねた…

最近の平日の過ごし方

こんばんは。 最近は平日は16時半に仕事が終わるので、家に帰るのは17時過ぎです。 帰ってからは子供と庭で遊んで18時ごろから夕食を家族そろって食べています。夕食後に30分くらい子供と2階のお部屋で遊んでお風呂に入って寝る準備、寝るまでは絵本を読んだ…

ゴールデンウィークまで交代勤務になりました。

こんばんは。私の会社でもコロナウイルスの影響で、明日から出社組と在宅勤務組の2班に分かれて、1日おきに交代勤務になりました。明日は出社ですが、明後日は在宅勤務です。しっかり準備しないと戸惑いそうです。子供たちにも仕事の、時間中には部屋に入…

交代勤務案

こんばんは。ついに私の会社でもコロナ対応で在宅勤務が始まるかもしれません。案としては交代勤務で1日おきに出社と在宅勤務を繰り返すというものです。出勤者を分散させて、感染者が出た場合にも組織が完全にダウンするのを防ぐ目的もあるようです。従業員…

兵庫県15日から休業要請

こんばんは。私の住む兵庫県では「生活を維持する上で必要な業種を除く施設、店舗に対して、15日から5月6日までの休業を要請すること」を正式に決めました。というニュースがありました。私は自分の仕事が生活を維持する上で必要な業種とは思いませんが、今…

タカラトミーの以前の株主優待です。

こんばんは。 タカラトミーの株主優待です。2018年のものですが。これにプラスして割引券がもらえます。 昨日トミカセットを長男に渡しました。(正確には隠していたのを見つけられました・・・) スポーツカーとコンクリートミキサー車のセットです。 さっ…

チューリップが咲きました。

こんばんは。 今年の1月12日に長男と一緒に、庭に植えたチューリップが咲きました。植えてから3カ月くらいですね。 長男がチューリップの芽が出てきた時から 「かわいいねー」 と言って、花が咲くのを楽しみにしていました。 私が毎朝6時半の出社前に水やり…

保育園は預けずに自粛してます。

こんばんは。 長女は今週から保育園に通っていましたが、2日行っただけで水曜日以降は緊急事態宣言も発令されたため長男と一緒に欠席しています。慣らし保育は2日で終了しました。 初めての保育園は少し泣いたりしていたみたいですが、まだあんまり分かって…

勤務時間が変わりました。

こんばんは。私の会社では緊急事態宣言を受けても通常業務に変わりはありませんが、勤務時間が変わりました。緊急事態宣言前は8時~17時で昼1時間休憩でしたが、緊急事態宣言後は7時45分から16時半で昼45分休憩になりました。通勤時間をできるだけ重ならない…

緊急事態宣言を受けても通常勤務です。

こんばんは。 緊急事態宣言が発令されましたが、私の会社は通常業務を継続しますとの連絡がありましたので、本日も出勤でした。 通勤電車も通常通り動いていました。満員というほどではありませんが、コロナの感染を考えると怖いですね。 去年購入していたマ…

緊急事態宣言!!

こんばんは。 本日私が住んでいる兵庫県を含めて東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発表されました。 緊急事態宣言によって何が変わるかはよくわかっていませんが、危機感を持って過ごす必要がありますね。 流通は止まらないと…

緊急事態宣言!?

こんばんは。 先ほど帰宅してニュースを見ました。 明日、政府が緊急事態宣言を出すとのこと。私が住んでいる兵庫県も対象に入っていました。 ただ、専門家の話を聞くと、外出は自粛するように要請であったり、現時点とそこまでの違いはなさそうです。ホテル…

乃がみの食パンは長男の大好物です

こんばんは。 じいじが乃がみの食パンを買ってきてくれました。 長男の大好物です。自ら包丁を持ってきて厚切りで食べます。 ふわふわで、そのまま食べても焼いて食べても美味しいです。 はちみつが入っているので、長女はまだ食べられません。 最近高級食パ…

長男に一緒に私の靴も購入しました。

こんばんは。 先日長男が購入した靴を紹介しました。毎日公園で走り回っているので、すでに新品の輝きは失われていますが。 長男と一緒に私も靴を購入しました。長男は靴屋さんに行って購入しましたが、私はインターネットで購入しました。楽天ポイントゲッ…

長男 歯が欠ける・・・

こんばんは。 今日公園で長男が遊んでいた時、 滑り台を滑りきって移動しようと首を振ったところ、滑り台に歯をぶつけて前歯が欠けました。 すぐに歯医者に連れて行ったところ特に神経には影響ないみたいで、1か月後に様子を見させてくださいということで、…

マスク2枚を支給って…なんでやねん!!

こんばんは。 コロナウイルスの影響で週末はできる限り外出を控えていますが、平日は仕事があるので、毎日電車に乗って会社まで通勤しています。私の事業所はまだ自宅勤務の指示は出ていません。ただ、東京本社では自宅勤務になっているようです。 そんな中…

長男の運動靴を買いました。

こんばんは。毎日公園で遊んでいたので、長男の運動靴がボロボロでした。ちょっとかわいそうなので、先週の休みに、運動靴を買いに行きました。行く前はあまり、乗り気ではなかったのですが、靴屋さんに着くとしっかり悩んで選んでくれました。一番お気に入…