子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

長男のラン活が無事終了しました!  

 

こんばんは、アランです

 

4月初めに長男のラン活が無事に終了しました。

 

ラン活とは・・年長の子供が、来年の小学校入学に向けてランドセルを購入するための活動です。数年前はお盆くらいに活動していたのですが、今は早くなって4月5月で終えることが多いそうです。

 

ということで波に乗り遅れないように、今年に入ってちょくちょく百貨店やイオン等でランドセルをチェックしていました。

 

私が子供のころはランドセルと言えば男の子は黒で女の子は赤でした。たまに違う色の子もいましたが、かなり少数派。

 

今のランドセルは本当に色々な色があります。同じ黒でも微妙に色味が違ったり、刺繍の色が違ったり、選択肢が本当に多いです。

 

さて、4月3日を長男のラン活の日ということにして、神戸まで遠征しました。

 

1店目はセイバン

天使の羽で有名ですね。

ランドセルの見学は完全予約制になっていて、私たち家族以外にはもう一組だけでした。

ゆっくり見ることが出来、色々背負わせてもらい、背負い心地もしっかり確認できました。

 

ちなみにセイバンクラリーノと言われる人工皮革を使用したランドセルが主流です。

耐久性や撥水性は本革に比べて優れているみたいです。値段も本革に比べると安い。

とは言っても、6-7万円はしますので、決して安くはない。

 

 

2店目は土屋鞄。妻一押しの本命です。

 

私は全く知らなかったのですが、ランドセルブランドとして有名のようです。

こちらも予約制だったのですが、店内はかなりの数の家族が見に来ていました。

ゆっくり見れなくはないですが、見たい色が誰かが背負って持って行ってしまっていたり、ちょっとバタバタした感じでした。

逆に言えば、店員を気にすることなく好きに見ることができるので、気楽に背負って、見比べて、中身を確認したりできました。

 

こちらは牛革が主流です。

もちろんクラリーノもありますが、土屋鞄で購入する人はほとんど牛革のランドセルを選ぶみたいです。

 

色々見たり、背負ったりした結果、RECO」という最新のモデルにしました。

私としては無難に黒がいいかなと思っていましたが、長男が選んだランドセルはグレーでした。

 

きれいな色ですし、デザインもシンプルで飽きない感じです。

 

お値段7万9000円也。

 

本革の割にそんなに高くないかな、ってことで勢いで決めてしまいました。

(勢いでと言いつつ、一旦カフェで検討して、また戻ってきたり、結構悩みました・・)

  

このランドセルで6年間しっかり小学校生活を楽しんでもらいましょう!

 

ということで、長男のラン活はこれにて終了です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。