子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男5歳の誕生日でした。

こんばんは、アランです。 先週は長男の5歳の誕生日でした。 Happy Birthday!! 長男は3月末生まれなので、通っている保育園のお友達の中で、誕生日は1番最後。 ようやくお友達と同じ年齢になりました。 (早い子は、あと1週間ほどで6歳の誕生日を迎えるの…

「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査結果を見て  

こんばんは、アランです。 先週のニュースの話です。 全国の小学生から高校生を対象に「大人になったらなりたいもの」のアンケートを行った結果が発表されました。 結果は小学生女子を除くすべての世代で、会社員が1位という結果でした。 20-30年前は、男の…

生活発表会のご褒美  

こんばんは、アランです。 3月前半に子供たちの生活発表会がありました。 長男、長女ともによく頑張ったので、ご褒美に焼き肉を食べに行きました。 今回行ったところは、去年も行って我が家のお気に入りとなった「焼肉きんぐ」です。 予約は17時から。100分…

長男の生活発表会  

こんばんは、アランです。 先週の平日に、長男のクラスの生活発表会が市のホールでありました。 平日でしたが、夫婦でバッチリ仕事を休んで参加しました。 1家族4人までの制限だったので、祖父祖母にも声を掛けていました。 朝から早起きして順調に準備が出…

長女の生活発表会  

こんばんは、アランです。 3月初めの土曜日に長女のクラスの生活発表会が保育園でありました。 今年はコロナの影響で生活発表会はクラス別に実施することになっています。 事前に保育園の掲示板やお手紙には書いてあったのですが、0歳児は今年の発表会は無し…

積立NISA始めました

こんにちは、アランです。 今年の目標の1つにしていた、積立NISAを妻と一緒に始めました。 証券会社は楽天証券にしました。楽天ポイントが魅力だったので。 妻は楽天証券の口座を開設するからとことからスタート。 証券口座を作るために必要事項を入力しても…

5歳児餓死のニュースを見て・・・  

こんばんは、アランです。 3月2日のニュースだったと思いますが、福岡で5歳児を餓死させたとして、母親とその友人が逮捕されました。 友人は母親を洗脳していたとのことですが、そこまで友人に依存していたのかな。 自分の子供が衰弱していく中で、食べるも…

3月3日はひな祭りですね 

こんばんは、アランです。 3月3日はひな祭り。 長女のために、今年もひな人形を飾っています。 和室に飾るとちょっと狭くなってしまうので、去年と同じく玄関に飾りました。 玄関ホールを割と広く取っているので、邪魔にならずに飾れます。 1か月くらい前か…

【DWE】 Go!Go!Live! 「ファミリー・カレッジ」に参加  

こんばんは、アランです。 2月月末にGo!Go!Live!の「ファミリー・カレッジ」に参加しました。 Go!Go!Live! 2回目の参加です。 前回、長男は途中で恥ずかしくなったみたいで逃走してしまいましたが、今回はそんなことは無く、めちゃめちゃ積極的に先生の質問…

【DWE】 Lime Green CAP取得に向けての挑戦!Pre lessonの結果は?  

こんばんは、アランです。 長男のCAP取得への課題ですが、Green CAPの残り課題である、Telephone Englishについては3月にトライしてみようと思います。 よって、2月の応募枠はLime Greenの課題を応募することとしました。 Lime Greenの課題はPre lesson7以外…