子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格試験】 電験三種合否発表!!結果は・・・

こんばんは。先月9月13日(日)に受験した電験三種(正式名称は第三種電気主任技術者試験)の結果が届きました。結果から言うと、残念ながら不合格でした。合格者には封筒が届くみたいですが、不合格者にはハガキが届きます。 我が家にはハガキが届きました。(20…

姫路動物園の人気者 象の姫子が亡くなりました

こんばんは。長男の希望で週末に急遽、姫路動物園に行ってきました。久しぶりの姫路動物園でしたが、まずまずの人で賑わっていました。ただ、行ってから知ったのですが、姫路動物園の人気者の象の姫子が亡くなりました。全然知らずに日曜日に行ったのですが…

宅建試験2020!民法改正で難しくなった?

こんばんは。先週末の日曜日が令和2年度の宅建試験でしたね。受験された方、お疲れ様でした。手応えはありましたか?宅建試験はマークシート式で問題冊子は持ち帰り出来ますので自己採点ができますが、相対評価の試験なので、自己採点しても合否は発表される…

週末にプールに行ってきました

こんばんは。先週末に長男と二人でプールに行ってきました。屋内の健康プールで、お年寄りが9割以上でした。長男にとっては初めてのプールでしたが、全然水を怖がらず。最初から、顔をつけても、潜っても平気でした。腕につける浮き輪のようなものを借りて着…

iPhone12の発売が決定!

こんばんは。先日、iPhone12の発売が発表されました。既存のiPhone11と比べて、5G対応になったり、カメラ性能が上がったり、デザインが少し変わったりといった内容だったかな。私が今使っているスマホは5年ほど前のAndroidスマホなので、ほぼ使い物になりま…

gotoキャンペーンの割引が縮小?

こんばんは。gotoキャンペーンの割引が引き下げになったそうです。前までは14000円の割引だったのが、3500円の割引になったとか。お得感が全然違いますね。私はコロナ感染を気にして、旅行は先伸ばしにしていましたが、この割引だとお得感もないので、わざわ…

池袋暴走事故について思うこと

こんばんは。池袋暴走事故の初公判が先日行われました。87歳の飯塚被告が母子二人を殺害した事件です。当時、丁度私にも同じくらいの年齢の妻と子供がいるので、被害者に非常に感情移入してしまい、自分のことのように無念な気持ちになったのを覚えています…

すっかり秋らしくなりました

こんばんは。この前まで気温が35℃を超える日が続いていたかと思うと、最近は朝晩はかなり涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。気温の変化に体が付いていかず、体調を崩しています。 熱はないのですが、鼻水と喉の痛みがあります。花粉症なのかな。秋…

久しぶりのお庭BBQ

こんばんは。今日は天気がいいという予報だったので、お昼ご飯はお庭でBBQをすることにしました。朝は長男と一緒に公園に行って、2時間半ほど遊んで、そのあとみんなでお肉を買いに行ってからBBQ開始!天気予報はよく晴れる予報でしたが、あんまり晴れずに曇…

中秋の名月を見ながら団子を食べました

こんばんは。今夜は中秋の名月でした。仕事を定時で切り上げて、すぐに帰って夜ご飯を食べた後、お外で綺麗な満月を見ながら家族みんなで団子を食べました。長女は満月を見ながら「ムーンだよ」と教えてあげると「ブーン(moon)」と言っていました。まだまだ…