子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パズル遊び

こんばんは。 パズルをするのは脳にいいので、知育教育として取り入れている人も多いですよね。 長男は2歳くらいから簡単なパズルをやっています。 それから徐々に種類が増えて、今ではトーマスのパズルが3種類、鉄道の「あいうえお」のパズルが1つ、合計4種…

キックバイク

長男が2歳の誕生日にキックバイクを購入しました。買ったばかりのころは、全然乗れずに三輪車ばかり乗っていました。(三輪車は姉の子供からの譲り受け品) 3歳になったくらいから、ようやく乗れるようになってきました。ちょっと買うのが早かったかもしれま…

TOEIC受験してきました

こんばんは。 本日は会社でTOEICの試験がありましたので、私も受けてきました。 この日の為に一応11月頃から毎朝5時に起きて勉強していました。 手応えは・・・ありません。2時間しんどいです。 昨年は720点(L:360点、R:360点)でしたが、今回も同じくらいか、…

公園での遊び方

こんばんは。 今日は長男の公園での遊び方について。 長男は最近公園で遊ぶのが大好きです。平日は保育園後に妻が連れて行ってくれています。妻と娘は寒い中、1時間くらい息子にお付き合いしています。 休日は私と2人で公園に行くのですが、2~3時間くらい遊…

幼少期のおもちゃの代表トミカ&プラレールのいいところ

幼少期の男の子は必ずと言っていいほどトミカ&プラレールが好きですよね。もちろん我が家の長男もその一人です。 我が家の2階には寝室の他に6畳と12畳の洋室があり、もし3人目が出来た場合は12畳の部屋を仕切って6畳×3部屋にする予定なのですが、今は12畳の…

iPad air購入しました!!

本日エディオンで、iPad air3の64Gを購入しました。昨年末くらいから勉強用途としてiPadが欲しいなーと思って普通のiPadにしようかと思ったのですが、ちょっと贅沢だけど、性能と容量の面でiPad airに決めました。取り寄せになるので手元に届くのは木曜日で…

【DWE】これで掛け流しも苦にならない!?面倒くさがり屋がオススメするCD/DVDの掛け流し方法

DWE

こんにちは、アランです。 「毎日忙しくて掛け流しをする時間がない」 「掛け流しが重要とはわかっているけど、面倒でなかなかできない」 DWEを続けていく上で、みなさんこんなお悩みはありませんか? この記事はそんな悩みを持つ方に向けて書いています。 …

【DWE】親の英語力は必要か?

DWE

こんばんは。今日はDWEを進めるのに親の英語力が必要か考えてみます。DWE を進めるのに親が英語を話す機会はどの程度あるのでしょうか。代表例を挙げてみます。 1.テレフォンイングリッシュでの初めのやりとり 2.イベントでのちょっとした挨拶 3.教材…

トランポリンを設置して良かった3つのこと

こんばんわ。 我が家のリビングにはトランポリンを設置しています。なんとなく子供が楽しく遊べるかなと思い購入しました。そんなトランポリンについて、設置して良かった点をまとめてみました。 室内で運動ができる子供のエネルギーは凄まじいですよね。毎…

【DWE】我が家の進捗状況

DWE

こんにちは。 今日はDWEについて、子供たちの進捗状況をまとめます。 長男 DWE歴:3年5カ月 取得CAP:LIGHT BLUE CAP 現状:ディズニー大好き!!とまではいかないですが、TACやタッチペンで遊んでいます。ただ最近はトーマスやパウパトに浮気がち。トーマス…

【DWE】我が家がDWEを始めた理由

DWE

こんにちは、アランです。 本日はDWE(Disney's World of English)の話題です。 「これからは英語ができて当たり前、英語能力は社会人として必須!!」と最近よく言われていますが、私は全然英語の勉強をせずに社会人になってしまいました。 実際、社会人にな…

詳細プロフィール

こんにちは、アランです。 本日は私たち家族の紹介をします。 私 兵庫在住のサラリーマンで2児の父、このブログの発信者のアランです。 兵庫県で生まれて、大学/大学院と県外で6年間過ごして、社会人として兵庫県に戻ってきました。 2013年、26歳の時に結婚…

ブログスタート!!

ブログスタート!! はじめまして。 兵庫県在住、30代夫婦と長男、長女の4人家族です。(2020年現在) このブログでは、日々の生活や子育てに関する情報を発信していきます。 また、子供には将来英語を話せるようになってほしいと思い、DWE (Disney's World of…