子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

【DWE】我が家がDWEを始めた理由

こんにちは、アランです。

 

本日はDWE(Disney's World of English)の話題です。

 

「これからは英語ができて当たり前、英語能力は社会人として必須!!」と最近よく言われていますが、私は全然英語の勉強をせずに社会人になってしまいました。

実際、社会人になって英語で苦労しているのかと聞かれると、「YES」ですね。

 

私は設計・技術職なので、毎日英語を使用する機会はないのですが、外国人のお客様との技術会議があった場合は英語で話をしなければなりません(当たり前ですが)

入社当時の私の英語力は悲惨(TOEIC300点台でした)で、外国人との会議なんて絶対無理、何を言っているのかさっぱりわかりません。プレゼンは用意した資料を棒読み、質問は全て上司にお任せでした。情けないと思いながらも、どうしようもなく、悔しい思いをしました。

 

そんな経験もあり、我が子には英語で苦労をしてほしくない、英語が出来ないことで選択肢を狭めてほしくない、英語が話せてグローバルに活躍できる人間になってほしい、という思いを込めて、幼少期から英語に触れさせることを決意しました。

 

英会話教室に通わすよりも自宅で出来る方がいいかなと思い(田舎なので英会話教室に通うのが面倒)、自宅で出来る英語教育の教材に興味を持ちました。

 

幼少期の英語教育に関する教材はたくさんあって、どれがいいか皆さん迷われることでしょう。

 

我が家ではDWEと子供チャレンジを比較した結果、DWEにすることにしました。長男が4か月の時に体験を申し込んで、サンプル教材に触れてみて、すごく楽しそうにしていたので、その場でフルセットの購入を決めました。(なんか即決したらプレゼントも貰えるみたいだし)

 

購入金額はフルセット購入で、約90万円一括払いです。もし購入するのであれば、分割払いはやめた方がいいです。金利が10%程度(7~12%と資料に記載されています)でめちゃめちゃ高いです。

 

契約から1週間くらいで段ボール6箱くらいのボリュームの教材たちが届きました。その教材の多さに圧倒されて、本当にこんなにも多い教材を使いこなせるだろうか、親の努力が重要って聞いていたけど、自分たちが本当に挫折せずにできるだろうかと不安になりました。と同時に、ディズニーのかわいい棚に並んだ教材を見ているとワクワクした気持にもなりました。ちなみに教材が届いた日は、私は仕事のため、段ボールの開梱、棚の組立、教材の整理整頓・・etc は妻がやってくれました。ありがとうございます。

 

DWEと契約してから約3年半ですが、今のところ挫折せずに継続しています。ただ、時々さぼってしまっているので、今年こそはCDやDVDのかけ流しを毎日するという目標を達成したいと思います。

 

子供たちの英語の理解度やレッスンの進め方等については別記事で紹介しますね。

 

挫折することなく継続して、いつか卒業式に連れて行ってくれることを夢見て、これからも頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また。