子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車用のベビーシートを購入しました。

こんばんは。 ネットで注文していた自転車用のベビーシートが週末に届きましたので、さっそく取り付けてみました。 取り付けはダラダラやって20分くらいですね。ネジ止めするところが数か所あるだけで、とっても簡単でした。 取り付けるとこんな感じです。 …

長男 Happy Birthday!!

こんばんは。先日は長男の誕生日でした。4歳になりました。 通っている保育園の中では一番遅い誕生日です。身長は105cm、体重は20kgになりました。すくすく元気に育っています。お誕生日のケーキはチョコレートケーキを選びました。ホールケーキではなく、20…

お庭に花を植えました。

こんばんは。 先週の三連休に子供と一緒にお庭に花を植えました。 近所の花屋さんで、長男が選びました。全部で500円くらいでした。 冬の間に枯れてしまった植木をそのままにしていたので、まずは枯れてしまった植木を撤去。空いたところに新しい花を植えま…

長男の誕生日プレゼント(その2)

こんばんは。 先日、祖父母から誕生日プレゼントとしてラジコンカーを買ってもらいました。 長男の希望は 「ラジコンとパウパト!」 なので、パウパトの方は両親からプレゼントしようと思います。 これがいいかなと思ってチェックしていました。 ただ、長男…

長男の誕生日プレゼントにラジコンカーを購入しました。

こんばんは。 今月末で4歳になる長男のために、祖父母が誕生日プレゼントを買ってくれるということで、コロナが心配ではありましたが、週末にトイザらスに行ってきました。三連休で唯一の外出です。 行く前日、長男に 「誕生日プレゼント何がいいの?」と聞…

先週末3連休の過ごし方

こんばんは。 先週末は3連休でした。でも、外出でできるだけ自粛しました。 どこにも出かけないのも退屈なので、子供の希望もあり、お庭でBBQをしました。 お肉は妻が買いに出掛けてくれました。 その間に子供と準備。火をおこしたり、レジャーシートをウッ…

海軍カレー食べてみました。

こんばんは。昨日のお昼に海軍カレーを食べてみました。 スパイスたっぷりで、ドロッと系のカレーでした。今まで食べたレトルトカレーの中でもトップクラスに美味しかったです。ポークとビーフを、食べ比べてみましたが、ポークの方がスパイスがきいていて少…

【感想】今人気のプレスバターサンドを食べてみました。

こんばんは。 今人気のプレスバターサンド。春限定のあまおう苺味。 保育園のママさんが催事で見つけて買ってきてくれました。 早速いただきました。 初めて食べたのですが、バターサンドなのに、口当たり軽く、何とも上品な味!! 口いっぱいにあまおう苺と…

長女の入園準備!!

こんばんは。 長女の入園グッズを揃えていっています。 体操服とカバンを購入しました。 正確には娘には息子のおさがりを着させるので、息子用に130サイズの体操服を買いました。 ROBERTAの体操服、1着3500~4500円と割高な気がしますが、生地がしっかりして…

人生初の桜島を見てきました!!

こんばんは。 先月出張で、鹿児島に行ってきました。九州新幹線「さくら」に初めて乗りました。JR西日本の「こだま」のようなゆったりとした座席でかなり快適でした。 鹿児島へ行ったのは人生初です。出張で行ったのですが、前日移動で少し時間があり、せっ…

和光堂のベビーうどん。

こんばんは。今日は離乳食の紹介です。「和光堂のベビーうどん」 娘の好物です。食塩不使用で、離乳食の赤ちゃん向けに短く切れています。ただ、7,8ヶ月の子に与えるならもう少し粗く刻んだ方がいいかも。鍋で6分もしくは電子レンジで9分加熱するだけなので…

コロナウイルス対策!!パストリーゼ!

こんばんは。 コロナウイルス対策にはマスクを着用して、手洗い・うがいをしっかりして、感染のリスクがある所には近づかない。あとは除菌殺菌。 我が家では除菌殺菌にはこちらの「パストリーゼ」を使用しています。 お酒なので、食品などにも使用でき、小さ…

春 選抜 甲子園の開催中止が決定。

こんばんは。 昨日の話ですが、高校野球の選抜大会が中止になりました。春、夏と甲子園を見るのを楽しみにしている私としては非常に残念ですが、こればっかりは仕方がないかな。 他のスポーツが軒並み中止や延期を発表している中で、高校野球だけ特別扱いは…

東日本大震災から9年が経ちました。

こんばんは。 今日で東日本大震災から9年です。 当時、私は大学院の2回生で研究室でニュースを見ました。 あれから9年。東北の方々の頑張りでだいぶ復興してきたと感じていますが、実際はまだ仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃるというニュースを見ると、…

今日の家庭保育。

こんばんは。 朝から雨でしたね。 今日は、家庭保育ではなく、長男は保育園に行きました。友達が保育園に来るから行きたかったそうです。 14時に妻が迎えに行って、そのあと2時間くらい公園で遊んでから帰ったそうです。途中で雨も降ったみたいですが、子供…

自宅保育開始!!

こんばんは。 今日は仕事が遅くなって、帰宅したらみんなすでに寝ていました。 今日から自宅保育がスタートしています。 妻にはかなり負担をかけています。ありがとうございます。 明日起きたら一日何していたのか聞いてみよう。私が出社するまでに起きてく…

来週は保育園への登園は自粛して自宅保育の予定です。

こんばんは。 コロナウイルスの影響で、長男が通っている保育園でも 「自宅で見れる人はできるだけ自宅で見てください」 との連絡がありました。 我が家は妻が育休中なので、自宅で見れる人に該当します。 先週は通常よりも時間を短く9:30~14:00まで保育園…

もうすぐ「いかなご」の季節!!

こんばんは。 突然ですが 「玉筋魚」 何て読むでしょう? 正解は・・・ 「いかなご」です。タイトルに書いてありますね。 こんな感じの、ご飯が何杯でも食べれてしまう、ご飯のお供です。 これを食べるともうすぐ春が来ると思うのは関西人(瀬戸内沿岸)だけで…

長男の生活発表会 無事終了!!

こんばんは。 昨日は長男の保育園の生活発表会でした。 月曜日にリハーサルがあったのですが、 長男は「保育園に行きたくない」とグズリ、 昨日の本番当日も「行きたくない」と言っていました。 「何で行きたくないの?」と聞くと 「恥ずかしいから」だそう…

ひなまつり 長女の初節句を家族でお祝いしました。

こんばんは。 今日はひな祭り。長女の初節句です。また、長男の保育園の生活発表会でしたので、私も有休を取得し、家族みんなでゆっくりお祝い出来ました。 ちらし寿司とケーキを作って、みんなでお祝いです。 ケーキは長男の力作です。費用約600円です。楽…

出張が中止に!!

こんばんは。 もう3月ですね。 コロナウイルスの影響で、今週末に予定していた出張が中止になって、後日に延期になりました。 会社全体で不要不急の出張は控えるようにとの通知が出ました。特に新幹線に乗ることは原則として禁止されました。 先週は合計7時…

長女の保育園入所決定!!

こんばんは。長女の保育園入所が決まりました。と市長から葉書が届きました。長男と同じ保育園に4月から通います。1歳になるまで待ってからの申し込みも考えたのですが、入れなかった時のことを考えて、二次募集の4月入所にダメ元で応募したところ、見事に決…