子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

もうすぐ「いかなご」の季節!!

こんばんは。

 

突然ですが

 

「玉筋魚」

 

何て読むでしょう?

 

正解は・・・

 

いかなご」です。タイトルに書いてありますね。

 

こんな感じの、ご飯が何杯でも食べれてしまう、ご飯のお供です。

f:id:alan-mark:20200305224358j:plain

 

これを食べるともうすぐ春が来ると思うのは関西人(瀬戸内沿岸)だけでしょうか?

 

兵庫県民は郵便局のレターパックプラス(520円)で「いかなごくぎ煮」を送ることもあります。

f:id:alan-mark:20200305224522j:plain

 

郵便局にはレターパックプラスにピッタリなタッパー(100円)も売っています。

f:id:alan-mark:20200305224544j:plain

 

最近は「いかなご」の値段が上がっていて、1kgで2000円くらいします。自分では買いませんが、毎年実家で調理したものをもらっています。

 

今年は不漁のようですので、また値段が上がりそうですね。毎年楽しみにしているのに、少し残念ですね。

 

それでは、また。