子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査結果を見て  

こんばんは、アランです

 

先週のニュースの話です。

全国の小学生から高校生を対象に「大人になったらなりたいもの」のアンケートを行った結果が発表されました。

 

結果は小学生女子を除くすべての世代で、会社員が1位という結果でした。

 

20-30年前は、男の子はスポーツ選手やパイロット、女の子はケーキ屋さんや花屋さんといったイメージでしたが、最近はユーチューバー等もランキングされるようになって、私が子供のころとは職業選択の幅が広がっているのかと思っていましたが、会社員が1位という結果。

 

安定志向を求めているというコメントもありましたが、小学生くらいではどんな職業があるのかまだよくわからないため、両親が会社員の場合はとりあえず会社員と回答する人が多かったのかなと思ったりします。

 

親として、将来子供には「好きなこと」や「やりたいこと」を見つけて、それを仕事にしてくれればいいなと思っています。

そのためには、どういった職業があって、その職業が世の中のどんな役に立っているのか、といった情報を子供と一緒に考えることが大切だと思います。

 

自分自身が歩んできた道であれば、子供に教えることができますが、異業種だとさっぱり分からないので、親自身がいろんな職業を理解して、子供と共有することで、子供の見解を広げていきたいですね。

 

以上、何となく大学院を修了し、何となく職業を選んでしまった  アランでした。

 

ちなみに、何となく選んだ結果、割と色々うまくいっているので後悔はしていないですよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。