子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理が緊急会見!拡散防止に向けて協力要請!

こんばんは。連日コロナウイルスのニュースで持ちきりですが、本日安倍総理が緊急会見を開きました。内容はこんな感じです。・感染拡大のスピードは抑制できる。 ・これから1~2週間が瀬戸際である。 ・小中校の臨時休校を要請する。 ・学童は春休みと同様の…

ディズニー、USJ臨時休園!?

こんばんは。昨日はコロナウイルスの拡散防止のため、政府が全国の小中校に対して臨時休校を要請しましたが、今日はディズニーランドとUSJ という日本を代表するテーマパークが臨時休園を発表しました。小中校が休校になれば、絶対テーマパークに行く人がい…

全国の小中高が休校!?

こんばんは。 驚きのニュースがありましたね。コロナウイルス拡散を防止するために、全国の小中高が臨時休校となる方針のようです。 コロナウイルスの拡散防止には効果があるでしょうが、共働き世帯で小学校低学年のお子さんがいらっしゃる家庭はどうするの…

ボーネルンド クアドリラを使ってみた感想

こんにちは。 知育玩具って色々あって、選ぶのが大変ですよね。しかも、幼児のおもちゃは値段が高いものが多いし。でも、せっかくだったら、良いものを長く大切に使ってくれる方が親としては嬉しいなと思いまして、我が家では一昨年のサンタさんにボーネルン…

【商品レビュー】miffy もじあそび (積み木)

こんばんは。 カタログギフトでゲットした商品です。miffyのイラスト、文字、数字が書いてある積み木です。ABCの積み木はDWEで貰ったものがありますので、あいうえおタイプの積み木もあればいいなと思っていたところ、ちょうどいいのを見つけたので、こちら…

バレンタインデー

こんばんは。 先日はバレンタインデーでしたね。 私は妻から手作りケーキ、母親からチョコレートをいただきました。 母からもらったチョコレート。今月は出張やらいろいろあって、貰ってから時間が経ってますが、ようやく開封しました。 お酒の風味がある大…

塗り絵遊び

こんにちは。クーピーや色鉛筆で塗り絵をするのが長男のお勉強です。 私が勉強していると横で「一緒にお勉強する」と言って、塗り絵とクーピー、色鉛筆を持ってきます。愛用のクーピー。 塗り絵がこちら。他にもいくつかあります。 写真はトーマスばっかりで…

お気に入りの自転車

こんばんは。 クリスマスから遅れること1カ月。サンタさんが長男に届けてくれた自転車。 alan-mark.hatenablog.com 大変気に入って、ほとんど毎日乗っています。保育園に自転車で行って先生に注意されたこともあるみたいです・・ 今は補助輪ありで乗っていま…

【成長日記】長女(8カ月) つかまり立ちできるようになりました。

こんばんは。 最近は毎日、新型コロナウイルスのニュースで持ち切りですね。 私も感染を気にして手洗い、うがい、アルコール消毒、マスク着用とできることは徹底してやっています。家族の中では私が一番外出して、人と接触するので、ウイルスを家に持ち込ま…

名古屋のお土産といえば・・・??

こんばんは。 今週は岐阜に出張がありました。岐阜への移動は名古屋経由になりますので、出張の帰りに名古屋で長男からのリクエストがあったお土産を買ってきました。 みなさんご存じ、赤福です。名古屋駅のどこに行っても置いてあります。ただ、2日しか日持…

【商品レビュー】春夏秋冬 星と星座のおべんきょう

こんばんは。 楽天ブックスで購入した本が先日届きました。 冬は星空が綺麗で、長男とお風呂上りの涼みがてら外に出て星空を観察していました。 ただ、私が知っている星は、冬の大三角形の有名な3つ「シリウス」「ベテルギウス」「プロキオン」くらいしか知…

岡山のお土産といえば・・・??

こんばんは。 先週末に出張で岡山に行ってきました。 岡山駅付近での仕事でしたので、残念ながら周辺をウロウロ観光することはなかったですが、駅周辺はサラリーマンや学生が多くにぎわっていました。 出張は日帰りでしたので、仕事が終わってからお土産を選…

【プラレールレイアウト】雨の日のプラレール遊び

こんばんは。 昨日は雨だったので、長男と家の中でプラレールで遊びました。 最近はレイアウトを作り直すことなく、ずっと同じレイアウトでしたので、久しぶりにレイアウトを変更しました。長男と二人で2時間くらいかけて完成。レールはまだまだありますので…

【商品レビュー】miki HOUSEの「ハロー!くまさん」

こんばんは。 今日はmiki HOUSEの「ハロー!くまさん」の紹介です。こちらは、先日紹介した「日本列島ジグソー」「マグネットさかなつりずかん」と一緒に楽天で購入したものです。 alan-mark.hatenablog.com alan-mark.hatenablog.com 先日紹介した2つは長男…

【商品レビュー】あそんで まなべる!マグネットさかなつりずかん

こんばんは。 先日紹介した「日本列島ジグソー」と一緒に購入した「あそんで まなべる!マグネットさかなつり ずかん」について紹介します。 「日本列島ジグソー」についてはこちら。 alan-mark.hatenablog.com 「あそんで まなべる!マグネットさかなつり …

【商品レビュー】iPad airに保護カバー+フィルムを付けました

こんばんは。 この前、ipad airを購入しましたが、保護カバー+フィルムを付けてなかったので、びくびくしながら使っていました。 alan-mark.hatenablog.com ですので、保護カバー+フィルムを楽天で購入して、昨日届きました。 写真左側が保護フィルム。ブ…

TOEICスコアとコミュニケーション能力の関係

こんにちは。 本日はTOEICについての話題です。 先日会社でTOEIC試験を受けてきました。私の現状のスコアは720点(Listening:360点、Reading:360点)です。今回受けた感じではおそらく得点アップは無いかな。 alan-mark.hatenablog.com TOEICスコアと英語の能…

【商品レビュー】「日本列島ジグソー」が届きました。

こんばんは。 昨日ネットで注文していた日本地図パズル「New日本列島ジグソー」が届きました。 都道府県名がピースの表に、県庁所在地の都市名がピースの裏に書いてあるので、都道府県名とその県庁所在地が覚えやすそう。都道府県の位置と形が遊びながら認識…

にぎってごきげん メロディーえほん

こんばんは。 今日は昨日に続いて絵本の紹介。今日紹介するのは「にぎってごきげん メロディーえほん」です。 メロディーは5曲入っています。 ・おべんとうばこのうた(歌声付き) ・とんとんとんとん ひげじいさん(歌声付き) ・ミッキーマウス・マーチ ・…

「かがみのえほん きょうのおやつは」を読んでみました。

こんばんわ。 今週末に本屋さんへ行って、子供用の絵本を購入しました。 大型の本屋さんに行ったので、たくさんの絵本がありました、その中から購入した絵本はこちら。本屋では子供2人とも寝ていたので親が色々見てどの本にしようか悩んだ結果、サンプルを見…

ひな人形を飾りました

こんばんわ。 あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪♪ いよいよ来月は長女の初節句です。 初節句に向けて、ひな人形を飾り付けました。本来は和室に飾りたいのですが、現在ベビーベッド+DWEの棚+おもちゃに占領されていて、ひな人形を飾るスペースがないので、…

ランチタイムにしゃぶしゃぶ食べ放題「しゃぶ葉」に行ってきました。

こんばんは。 今日はお店の紹介です。 紹介するお店は姫路幸町の「しゃぶ葉」。名前から想像できる通り、しゃぶしゃぶのお店で、すかいらーく系列のチェーン店です。 しゃぶしゃぶ食べ放題で、コースによって食べられるお肉の種類が変わってきます。本日は2…

【DWE】DWEと他の英語のアニメは違うのか?

DWE

こんにちは。 本日はDWEの話題です。 トーマス、チャギントン、カーズ、パウパト等、英語で見れるアニメはいっぱいありますね。バイリンガルに育てたいのであれば、幼少期にこれらのアニメをずっと見せていれば自然に英語が理解できるようになり、苦労せずに…

【DWE】何歳卒業時の英語力はどの程度?

DWE

こんにちは。 今日DWEの話題です。 DWE卒業は早い子で6~7歳で卒業します。我が家の今のペースではとても無理ですが・・・ そんなDWEを卒業した子供たちは、どの程度の英語力を身に付けているのでしょうか。 DWEの英語表現は日本の高校卒業までに習う基本的な英…

【DWE】長男4か月の時に契約しました。

DWE

こんばんは。 本日はDWE(Disney's world of English)の話。我が家では長男が4か月の時にDWEと契約しました。 8月初旬にサンプルを取り寄せて、2週間後くらいのお盆休みにわくわく英語体験という自宅体験で、DWEグッズを持った営業担当者が自宅に来て説明して…

パズルを選ぶときに注意する3つのこと

こんにちは。 以前、長男がパズル大好きな紹介をしました。 alan-mark.hatenablog.com 本日はパズルを選ぶときの注意点について 子供が気に入ったものを選ぶパズルは親が選ぶのではなく、子供に選ばせてあげましょう。親が選んだものよりも子供が自分で選ん…

節分~大きな声で鬼は外!!

こんばんは。 今日は節分ですね。今日は私の帰りが遅いので、昨日節分のイベントをしました。もちろん私は鬼の役です。いっぱい豆ぶつけられました。結構痛いですよね。全国のお父さんお疲れ様です。我が家は小分けの袋に入ったものや、落花生を投げるので、…

なぜ節分には豆をまくのか

2月3日と言えば節分ですね。 節分にすることは ・鬼のお面を被った父親に「鬼は外、福は内」と言いながら豆をぶつける ・年の数だけ豆を食べる ・巻き寿司をある方角を見ながら黙って食べる といったところでしょうか。 地域によってかなり違いがあるようで…

自転車届きました

こんにちは。長男用の自転車をサンタさんが届けてくれました。サンタさんありがとう。 中身はこんな感じです。 早速組み立てます。付属の工具が合わず、ナットを緩められない問題がありましたが、モンキーレンチがあったので、何とか組み立て出来ました。 大…

iPad air届きました

こんにちは。 先日購入したiPad airを本日開封しました。 alan-mark.hatenablog.com 開封前です。 木曜日には届いていましたが、夜遅く帰ってきて、金曜日は1日出張でしたので、届いてから2日後に開封です。 開封後です。 初のiPadです。デザイン、かっこい…