子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

TOEICスコアとコミュニケーション能力の関係

こんにちは。

 

本日はTOEICについての話題です。

 

先日会社でTOEIC試験を受けてきました。私の現状のスコアは720点(Listening:360点、Reading:360点)です。今回受けた感じではおそらく得点アップは無いかな。


alan-mark.hatenablog.com

 

TOEICスコアと英語の能力は一般的には比例してます。まれに900点以上取得している方でも英語のコミュニケーションは全然ダメという人がいるそうですが・・・。

TOEICスコアが何点であれば、英語で不自由なくコミュニケーションを取ることができるのでしょうか。それはTOEIC団体が示してくれています。

 

レベルA(TOEICスコア860点以上)

Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。

 

レベルB(TOEICスコア730点以上)

どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。

 

レベルC(TOEICスコア470点以上)

日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。

 

レベルD(TOEICスコア220点以上)

通常会話で最低限のコミュニケーションができる。

 

レベルETOEICスコア10点以上)

コミュニケーションができるまでに至っていない。

 

上記のレベルで分類すると現在の私の英語力はレベルCですが、個人的にレベルCの幅が広くないかと思ってしまう。ただ、確かに限定された範囲では業務上のコミュニケーションはできるだろうし、どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地は備えていなさそうなので、レベルC判定で間違いないかも。いつかレベルAまで到達してみせるぞ。

 

ちなみに、企業が期待するスコアも示してくれています。

新入社員:450~650点

技術部門:480~720点

営業部門:525~775点

海外出張:520~710点

海外赴任:555~765点

国際部門:655~865点

さすがに国際部門に要求されるTOEICスコアは他とはレベルが一段違いますね。

 

それでは、また。