子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツパーティー開催!!

こんにちは。外出自粛が、緩和されたので久しぶりに家族で近場にお出掛けしました。本屋に行ったり、子供たちの洋服を買ったりして、帰りにドーナツを買って帰りました。ここ最近は私が仕事帰りに寄って買って帰ったもので自分で選ぶのは久しぶりです。 やっ…

保育園利用費負担の連絡が届きました

こんばんは。 先日、市から保育園の利用者負担額変更通知書が届きました。 我が家は3月中旬から登園を自粛していたので、4月は一日も保育園に行っていませんが、7,420円の負担額の通知がありました。 4月1日から8日までは欠席しても登園した日数に含まれるそ…

2カ月以上の自粛から、久しぶりの保育園登園!!

こんばんは。 外出自粛要請が緩和され、さらに妻が6月から育休復帰ということもあり、5月末の最後の平日に保育園に長男長女揃って、久しぶりに登園しました。 心配していた朝の早起きも問題なく7時前にはスムーズに起きれたみたいです。私はその時間はすでに…

自宅で花火大会開催!!

こんばんは。 今週月曜日くらいから突然花火大会がしたいと言い始めた長男。 希望を叶えるために、妻が花火セットを買ってきて、本日花火大会を開催しました。 ちょっと時期が早いですが、売っているということは、世間的にも花火をしている人はいるというこ…

【読書レビュー】1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

こんばんは。 今回の読書レビューは「1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365」です。 タイトルから分かるように、1つの教養が1ページにまとめられていて、1日1ページ読むと1年365日で本が完読できます。1週間で7分野がサイクルするような構成です。 私…

【家庭菜園】カボチャとトマトが育ってきました

こんばんは。 家庭菜園ですが、順調に育ってきています。 (雑草が気になるので、マルチシートを追加しました) カボチャは花が咲いて、小さいですが、実が確認できるようになってきました。 トマトは実がしっかり確認できます。これから順調に大きく赤くな…

【お金】私立小学校と公立小学校進学での学費の違いはいくら?

こんばんは。 現在、長男は年中なので、あと2年で小学校に進学です。長女はあと5年くらい先です。 今までは特に考えもなく、当たり前に公立小学校に進学させるつもりでしたが、最近の自宅待機での勉強環境の違いを見ると、私立小学校はWeb授業等を積極的に取…

【資格取得】時間がない初学者サラリーマンが宅建試験に一発合格した勉強方法

こんばんは。 資格はあっても困らない。 将来何かあった時に役に立つかもしれない。 知的好奇心に対する欲求を満たしたい。 といった理由から2019年の宅建試験を受験して一発合格することができました。 私は大学・大学院を修了していますが工学系なので、宅…

パウパトロール公式Youtubeチャンネル

こんにちは。 パウパトロールの公式Youtubeチャンネルでパウパトロールのアニメが10話ほど見ることができます。 おそらく外出自粛で自宅で見るための公開と思われます。 公開は期間限定で7月31日までです。 詳しくはこちらを参照ください。 https://pawpatro…

【資格取得】時間がない初学者サラリーマンがFP試験に一発合格した勉強方法

こんばんは。 資格はあっても困らない。 将来何かあった時に役に立つかもしれない。 知的好奇心に対する欲求を満たしたい。 といった理由から2016年にFP3級、2018年にFP2級を受験して一発合格することができました。 私は大学・大学院を修了していますが工学…

緊急事態宣言解除されました。

こんばんは。 本日関西2府1県の緊急事態宣言が解除されました。 4月7日に発令されたので、約1カ月半の間、緊急事態宣言が発令されていたことになります。 緊急事態宣言解除を受けて、私の勤め先でも交代勤務は今週までとなり、在宅勤務も今週で終了です。来…

【DWE】レッツ・プレイでCircus Trainを制作してみました!!

こんばんは。 お休みの日に、長男の突然の希望で、レッツプレイのCircus Trainを製作してみました。 Circus Trainの制作はレッツプレイDVDの7に収録されています。 用意するものは写真+車輪です。すみません。車輪の写真を撮り忘れました。 DVDの映像を見な…

「パウ・パトロールとおうちで学ぼう」のコンテンツを使ってパウパトと一緒にお勉強!!

こんばんは。 長男は「パウパトロールとおうちで学ぼう」スペシャルダウンロードコンテンツを利用して、パウパトロールと一緒にお勉強しています。 どんな感じかというと・・・ こんな感じで、ひらがなや数字、アルファベットの練習をしています。プリントは…

自宅でポップコーンパーティ開催!!

こんにちは。 おやつにポップコーンを作ってプチパーティを開催しました。 家でフライパンで簡単に作れます。子供はポップコーンがパンパン弾けるのをすごく楽しそうに見ていました。 1袋の3分の1くらいでこの量です。 ちょっと焦げている部分もありますね・…

【DWE】sing alongで子守唄

こんにちは。 最近は在宅勤務や定時までの勤務なので、夜ご飯は家族揃ってみんなで食べることが出来ています。 お風呂も子供達と毎日一緒に入っています。お風呂で使えるスピーカーがあればDWEの音楽を流したいですが、残念ながら我が家にはありませんので、…

プラレール回転寿司に挑戦してみました

こんばんは。 ステイホームを楽しむため、自宅で回転寿司に挑戦してみました。 使うのは、長男が愛用しているプラレールのレールと車両です。 準備すること ①お寿司を乗せるためのお皿を用意します。我が家の場合は厚紙を丸くカットして、ラップで覆っていま…

夏の全国高校野球も中止で検討中・・・

こんばんは。 楽しみにしていた、春の全国高校野球が中止になってしまいましたが、球児にとってはまた残念なニュースが伝えられています。 どうやら、夏の大会も中止になる方向で検討されているようです。今年の3年生にとっては最後の大会ですし、悔しいこと…

外出自粛の影響で配送サービス利用者が急増!?

こんばんは。 コロナウイルスの影響で外出自粛のため、自宅への配送サービスを利用する人が増えているそうです。 我が家ではコープの配送サービスを利用しています。子供が1歳になるまでは配送料金がかからないということで毎週必要なものを届けてもらってい…

【家庭菜園】植えてから約2週間経過

こんばんは。 ゴールデンウィーク開始時期の4月末に植えた野菜たちですが、2週間経って元気に大きくなってきています。 特にトウモロコシの成長がすごいですね。 まだまだ、実をつけて収穫までは程遠いですが、美味しくいただけることを夢見て、朝夕の水やり…

【DWE】テレフォンイングリッシュが再開しました。

こんばんは。 DWEの話題です。コロナの影響でしばらく中断していたテレフォンイングリッシュが再開して、昨日久しぶりの先生とのお電話でした。 長男は「book lesson」、長女は「listen only」で、それぞれ先生と楽しくレッスンできました。 長男は大きな声…

母の日に感謝をこめた贈り物です。

こんばんは。 5月10日は母の日でしたね。 外出自粛のため、外食には出掛けていませんが、長男チョイスの花の贈り物です。 こっちは私の母(長男からみれば、ばあばです)への贈り物です。 こちらは私の妻への贈り物です。 こういうときにさっと料理が作れる…

【商品レビュー】ラミネーター

こんにちは。 DWEの歌詞カードを作成するために使えるかと思って、ラミネーターを購入しました。 ラミネートしたい紙をラミネートフィルムに挟んで機械に通すだけなので、子供でも簡単にラミネートできます。 お家で何か製作するときにはあると便利なアイテ…

【DWE】TACがなかなか進みません。

DWE

こんにちは。 珍しく、長男がTACをやる気になったので一緒に挑戦してみました。 が、ある程度簡単なセンテンスは言えるのですが、長いセンテンスになるとなかなか言えず苦戦してしまい、やる気がなくなるという悪循環になってしまいます。 根気強く挑戦する…

【商品レビュー】コロナウイルス対策に次亜塩素酸水!!

こんばんは。 コロナウイルスがまだまだ収束しそうにありませんね。 これからどうなるのか心配している方も多いことと思います。 早く収束して普段通りの生活に戻れるのが待ち遠しいです。 さて、コロナウイルス対策として、ゴールデンウィークは「STAY HOME…

amazon キッズ向けコンテンツの一部を無料配信

こんばんは。 amazonがSTAY HOMEをサポートするために、prime videoの厳選キッズコンテンツを無料配信しています。 我が家はそこまでヘビーユーザーではありませんので、現在プライム会員ではありませんが、amazonアカウントは持っていますので、早速見てみ…

補助輪外れました。

こんにちは。 長男4歳1か月で補助輪なしの自転車に乗れました。 補助輪付きで結構なスピードで走れていたので、練習すれば乗れるかもと思っていて、ゴールデンウィーク中に一緒に練習しようと補助輪を取ってみたところ・・・ 練習無しで 「ちょっと乗ってみ…

【商品レビュー】段ボール収納で子供の思い出の品を整理収納

こんばんは。「STAY HOME」で家族とお家で過ごす時間が増えていますね。本日はこどもの日!!ということで、家で長男の保育園での製作物や思い出の品を見返しながら、整理して収納しました。収納するための段ボールを用意しました。用意した段ボールを組み立…

【商品レビュー】電動鼻水吸引器

こんばんは。 本日は電動鼻水吸引器のご紹介です。 掛かり付けの小児科医とママ友たちの評価を聞いて、鼻水が詰まって苦しそうな長女のために購入しました。 これがあれば、一日何回でも吸うことができるので、鼻が詰まって呼吸が苦しいということがなくなり…

【家庭菜園】5月植え付け

こんばんは。 このゴールデンウィークに家庭菜園始めました。 昨年は試しにトマト、落花生、バジル、トウモロコシを植えてみました。 トウモロコシは実が付かず失敗・・・。 トマトとバジルと落花生は美味しくいただけました。 今年はもっと数を増やして挑戦…

【DWE】2020年子供の日プレゼントが届きました。

こんばんは。 久しぶりのDWE関連の投稿です。何もしていなかったわけではありませんが、かけ流し程度しかしていなかったので、投稿するネタがありませんでした。 イベントもコロナウイルスの関係で中止でしょうし、ステイホーム中に何とかカードとお歌の録音…