子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

補助輪外れました。

こんにちは。

 

長男4歳1か月で補助輪なしの自転車に乗れました。

 

補助輪付きで結構なスピードで走れていたので、練習すれば乗れるかもと思っていて、ゴールデンウィーク中に一緒に練習しようと補助輪を取ってみたところ・・・

 

練習無しで

「ちょっと乗ってみるね」

と一言・・

 

結果は・・・

 

こけずにスイっと乗れてしまいました。

 

乗れた直後には

「車にも乗れそうやわ」

と得意げに言ってました。

 

親が後ろから支えて

「手を離さないでね」

といったやり取りは一切なし。

 

こんなこともあるんですね。

 

長男の場合はキックバイクでバランス感覚が磨かれていたので、さっと乗れたのだと思います。あと、足の力が強いからかな。

 

alan-mark.hatenablog.com

 

乗れるようになってからは親が追いかけるのが補助輪付きの時よりしんどくなりました。長女を抱っこしながらとかベビーカーに乗せて一緒にお散歩するのはちょっと難しいですね。

 

交通ルールもしっかり教えていって、安全には十分注意して乗るようにしたいと思います。

 

f:id:alan-mark:20200506105302j:plain

 

それでは、また。

 

alan-mark.hatenablog.com

  

alan-mark.hatenablog.com