子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園遊び用のアイテムゲット!目指せメジャーリーガー!

こんばんは。今日で8月も終わりです。9月からは秋らしい涼しい天気になってくれるといいのですが。予報では、まだしばらくは暑そうですね。秋と言えばスポーツの秋!と言うことで、長男と一緒に公園遊びをするためのアイテムを購入しました。これでいっぱい…

【商品レビュー】新しいプールアイテムである水鉄砲をゲット!

こんばんは。プール用の新しいアイテムをゲットしました。水鉄砲のタンクを背負えるタイプです。タンク容量が多くていっぱい打てます。タンクを満タンにすると結構な重さがあるので、子供には重たいと思います。 長男はパワフルなので、平気で背負って走り回…

保育園のお友達とお庭プール

こんばんは。本日、長男の保育園のお友達を自宅に招いて一緒にプールをして遊びました。いつも長男だけで使っているプールよりも大きなプールを準備しました。多分いつもより3倍くらい大きいかな。午後から集合だったので、午前中にプールを膨らませて、水を…

安倍総理が辞任を表明

こんばんは。今日帰ったらすごいニュースが。安倍総理が辞任を表明したとのこと。体調が良くないということは聞いていましたが突然の辞任表明でしたね。安倍総理といえば、アベノミクスで経済を活性化させたり、消費税を5%から10%に上げたり、森友学園や加計…

iPhone購入検討中

こんばんは。iPhoneSE を購入しようかなーと検討していました。 お盆休みに買おうかと思いながら買わずに過ぎ去ってしまいました。すると最近のニュースでUQモバイルからiPhoneSEが販売されて、しかもアップルストアよりも安いではありませんか。これはUQモ…

2匹飼ってたカマキリが1匹いなくなった!?

こんばんは。ちょっと気持ち悪い話ですが、畑で捕まえたカマキリ2匹を虫かごで飼っていました。一晩経つと、1匹になっていました。さて、もう1匹はどこに行ったでしょう?逃げ出した?家の中に隠れている? いえいえ、虫かごはちゃんと閉じていました。 虫…

【家庭菜園】今シーズンのトマト収穫終了ー

こんばんは。先週末に今シーズン最後と思われるトマトを収穫しました。まだ緑色の実が少し残っていますが、もう色付かなそうなので、今週末に時間を見つけて撤収しようと思います。特に次に何を植えるか決まっていないのでしばらく放置でも問題ないのですが…

岡山のお土産と言えば吉備団子!

こんばんは。お盆休みに妻側の祖父母と会ったときにいただきました。実家には帰っていませんが、中間地点で待ち合わせをして、孫の顔を見せて、貰う物を貰って会った時間は15分ほど。コロナがなければもっとゆっくり出来たのにね。いただいた吉備団子、長女…

カブトムシのお引っ越し

こんばんは。この週末に飼っているカブトムシのお引っ越しをしました。我が家には現在オス2匹メス3匹の合計5匹のカブトムシがいます。全て妻側の祖父が捕まえたものを貰ってきました。そして2匹と3匹に分けて飼っていましたが、この度大きな箱を用意して5匹…

楽天証券に口座開設申込みしました

こんばんは。以前から積立で投資信託をしてみようと思い、なかなか着手出来ていなかったのですが、ようやく重い腰を上げて手続きを進めています。手続きを進めているだけで、まだ積立投資信託はやっていません。取り敢えず、楽天証券でなら毎月積立時に楽天…

お盆休み明けの1週間終わりー

こんばんは。お盆休みが1週間ありまして、今週はその休み明けの1週間でした。休みの間はほとんど家にいましたし、外で遊ぶにしてもプールが多かったので、暑さに慣れるのに大変でした。通勤が暑い!!電車通勤ですが、本当にマスクが苦痛です。電車の中は…

長女の下痢が再発!?

こんばんは。お盆休み前に調子が悪かった長女ですが、お盆期間中は元気に過ごしていました。が、今週火曜日くらいから下痢が再発して、病院に行ったところ、胃腸風邪とのこと。お薬をもらって様子見です。まだ良くなっていないみたいで、今日は朝から下痢で…

【商品レビュー】エアコン室外機の日除けパネル

こんばんは。連日猛暑の日が続いています。 クーラーを付けずには生活できませんね。我が家では1階のクーラーは稼働しっぱなしです。付けたり消したりするよりも、付けっぱなしの方がお得という考え方です。ただ、ちょっとでもお得になるように、今年からエ…

最高気温が40℃超えって!?

こんばんは。連日の猛暑で体力が低下しています。お盆明けで、今週から仕事が始まった人も多いと思います。休みモードから仕事モードに切り替えるエネルギーが暑すぎてなくなってしまって、なかなか仕事モードに切り替わりません。私の住んでいる所は35℃超え…

【DWE】イベントでお会いした先生とテレフォンイングリッシュが出来ました

こんばんは。 コロナウイルスの影響で実施出来なかったテレフォンイングリッシュの代替日として、お盆期間が割り当てられたので、先日お電話しました。 いつも電話して名前を聞いても、あんまり知らない先生で後で写真を見て、こんな先生だったのかと知るの…

連休終了ーー!!

こんばんは。1週間のお盆休みでしたが、今日でおしまいです。今年のお盆休みは遠出はせずに、ほとんどどこにも出掛けていません。行ったところは、徒歩で5分くらいの場所にある私の実家と車で数分の場所にある私の姉の家に遊びに行ったくらいですね。他はほ…

2日連続のプールでヘトヘト

こんばんは。昨日は午前中からプールで遊び、お昼ご飯はお庭で食べて、引き続きプールをして、ヘトヘトになりました。長男はもちろん、長女もちょっとプールで遊びました。ただ、長女はちょっと寒くなってしまったのか、お腹を壊してしまい、プールから出た…

【商品レビュー】子供たち用の耳かき

こんばんは。この前病院に行ったときに先生に耳の中を見てもらいましたが、耳垢が溜まっていて見えませんと言われてしまい、子供たちの耳掃除用に新しく耳掻きを購入しました。先端にライトが付いていて、視界良好でターゲット(耳垢)が確認しやすいです。で…

メバチコできました

こんばんは。先日の夜中、長男が目が痛いと言い出しました。特に目の回りに物をぶつけた記憶もなく、様子を見ることに。一晩寝て、朝起きても目が痛いのは変わらず。気になるので病院に行って見てもらうことにしました。 病院に着くと順番待ちで大混雑。一時…

いつか行きたい宇宙旅行!

こんばんは。長男と窓から外を眺めていると、突然長男からの質問。「空はどこまで続いているの?」「んーどこまで続いているのかなー。分からないなー。でも、お空のずーっと向こうには宇宙っていう空間が広がっているんだよ。」というお話をしました。する…

【DWE 】Telephone Englishでbook lesson&listen only

こんばんは。今日はTelephone Englishの日で、私が休みだったので、久しぶりに長男、長女と一緒にTelephone Englishをやりました。長男はbook lesson。 長女はlisten only。長男はbookを見ながら、先生の質問にしっかり答えていました。長女は先生のお歌を聞…

ヤマハ音楽教室の体験に行ってきました

こんばんは。本日、長男と二人でヤマハ音楽教室の体験に行ってきました。教室の生徒さんは、皆さん親子で来ていて、体験は私たちともう一組の親子でした。教室にエレクトーンが6台くらい並んでいて、1台ずつに親子が一緒に並んで座っていました。私たちも後…

お盆の帰省

こんばんは。今日からお盆休みという方も多いと思います。私も今日から休みです。実家に帰省される方も多いと思います。が、JR東海の自由席の乗車率が最高でも50%程度とニュースで見ました。この時期にしてはあり得ない乗車率だと思います。それだけ移動を自…

お盆休み突入です

こんばんは。今日はお盆休み前の最後の出勤日でした。明日からお盆休みは9連休です。保育園からは親が休みの日は自宅でみるようにとお便りがありましたので、子供たちも9連休です。妻は火曜日だけ出勤です。コロナウイルス感染拡大を受けて各地で外出自粛の…

長女体調不良のため1日主夫奮闘!!

こんばんは。今日は1日主夫として過ごしました。なぜなら長女が火曜日から熱のため。火曜日は保育園から電話があって、実家にお迎えをお願いして妻の仕事が終わるまで預かってもらっていました。水曜日は妻が仕事休みだったので1日休みましたが、熱が下が…

うがい薬購入しました

こんばんは。昨日、大阪の吉村知事の発表で、コロナウイルスにはうがい薬が効果があるとのこと。早速、仕事帰りに薬局に寄って、買えました。今日はもう全国で売り切れみたいですね。買い占めて転売する人がまた出てきそうですね。しっかり取り締まって欲し…

コロナウイルスの感染拡大が止まらない!私の身近にも!?

こんばんは。最近コロナウイルスの感染拡大のニュースばかりですね。東京では本日の感染者は300人を超えているそうです。私の職場でも、事業所は全く違うのですが、感染者が出てしまったようです。また、PCR検査を受けている人も何人かいるようです。3月~5月…

長女が体調を崩してしまいました

こんばんは。週末に長女が体調を崩してしまいました。土曜日に水遊びをしたのが原因かな。鼻水が出て、変な咳をするようになって、日曜日の夜に何度か嘔吐してしまいました。朝になって、機嫌は特に悪くはなにのですが、ちょっと元気はない感じです。親の都…

ヤマハ音楽教室の無料体験

こんばんは。長男はそろそろ何か習い事を始めてもいいかなーと思っています。何がいいかなーと思っていたら、ヤマハ音楽教室の無料体験のチラシが入っていました。今週は残念ながらタイミングが合わずに行けなかったので、次回の無料体験には行ってみたいと…

今日はプール&バーベキュー!

こんばんは。今日はいい天気だったのでバーベキューをすることに。 朝決まったので、妻は9時からお肉の買い出しです。妻が帰ってきてから、私は長男とセミ採りに出掛けました。 10時くらいでしたが、めちゃくちゃ暑いですね。何とか2匹ゲット出来ました。息…