子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DWE】長男Blue CAP取得に向けて・・課題曲「Birthday, Birthday」にチャレンジ!!

こんばんは。先週末の三連休最終日に長男のBlue CAP取得に向けてお歌を録音して応募してみました。長男は現在、TACは全てOK、課題曲のABC Songは合格していますので、あと課題曲を2つクリアして、先生とのテレフォンイングリッシュをパスすればBlue CAP取得…

追悼 11月10日に祖母が亡くなりました

11月10日 23時4分 89歳で祖母が永い眠りにつきました。子供は二人、孫は五人、曾孫は六人。いっつも優しい笑顔で周囲を明るい雰囲気に変えてくれる、困ったときはいつでも一番の味方になってくれる存在でした。私は中学生の時から祖母と同居するようになり、…

児童手当の特例給付の廃止を検討!?

こんばんは。 政府が児童手当の特例給付を来年度中に廃止することを検討しているそうです。 また、これまでは所得制限基準が夫婦どちらかだったのに対して、合算した金額が基準になるそうです。 共働きなら、結構な割合で給付が打ち切られそうです。我が家も…

【成長記録】長女1歳5ヵ月になりました

こんばんは。長女の成長記録です。1歳5ヵ月になりました。体重は約10キロです。・歩ける、走れる ・階段を1人で上れる ・1人で食べようと頑張る ・いっぱい笑う ・言葉がちょっとずつ出るようになった ・後追いがすごい ・卒乳はまだしていない ・しょっち…