子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

児童手当の特例給付の廃止を検討!?

こんばんは。

 

政府が児童手当の特例給付を来年度中に廃止することを検討しているそうです。

 

また、これまでは所得制限基準が夫婦どちらかだったのに対して、合算した金額が基準になるそうです。

 

共働きなら、結構な割合で給付が打ち切られそうです。我が家も確実に打ち切られます。

 

これは子育て世帯からしたら、あまりにも愚策・・・

 

STOP少子化とか言っている割に、政策が全然伴わない。

 

別に児童手当がなければ子供を育てられないわけではないが、なぜ所得制限を設けて線引きするのか。

 

本当に不平等ですし、何より、無駄な国会議員を削減するとか、生活保護の見直しとか、いくらでも財源確保するための方法が考えつくはずなのに。

 

待機児童解消の財源に、児童手当の廃止って・・普通に考えたら別の所削ろうよってなりそうなのにな。

 

消費税だって10%に上げたのに、ちょっとは自分達の身を切って節約することも考えろよ!

 

年収800〜1000万円くらいのサラリーマンが納税に対するリターンが少なく、1番損している気がします。

 

と、ニュースを読んでモヤモヤしたので、不満をぶちまけてしまいました。

 

本気で日本を良くしようという志を持った政治家が現れることを期待しています。

私には残念ながらそんなエネルギーは無いので、他人任せでスミマセン。

 

それでは、また。