子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本では梅雨明けが発表されました

こんばんは。本日、西日本は梅雨明けが発表されたみたいです。週間天気予報を見ると昨日くらいから連日最高気温が30℃を超える真夏日です。地域によっては猛暑日のところもあるみたいですね。「今年の夏は例年に比べて暑くなるでしょう」 この時期なると毎年…

【読書レビュー】家族のお金が増えるのは、どっち!?

こんばんは。 今回紹介するのは、「家族のお金が増えるのは、どっち!?」です。著者は元メガバンク支店長である菅井敏之さんという方です。 親の資産を把握する 親の資産を守る 子供にお金の知識を身に付けさせる まとめ 親の資産を把握する 「家族を豊かに…

地球儀を子供にプレゼントしました

こんばんは。 以前、読書レビューで書きましたが、そのアウトプットとして、さっそく地球儀を子供にプレゼントしました。 alan-mark.hatenablog.com 購入したわけではなく、私が使っていたものを実家から持ってきただけですが。 25年くらい前、私が小学校低…

アベノマスク再び配布!?

こんばんは。アベノマスクが再び配布されるかもしれませんね。配布先は介護施設や保育所とのこと。「いやー、前回配布してもらった2枚だけじゃ足りなかったから助かります!」なんて思う人はどれだけいるのでしょうか。前回配布時も散々反対意見があったみた…

テレワーク率70%を目指す!?

こんばんは。西村大臣が新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、企業にテレワーク率70%を目指すように要請するそうです。私の会社では5月は交代勤務でしたが、6月以降は通常勤務となっており、現在はテレワークとは無縁です。 7月に入ってからは通勤電車で…

4連休最終日!!

こんばんは。 4連休でしたが、あっという間に終わってしまいましたね。 なぜ休みはこんなにも早く終わってしまうのでしょうか。 やりたいことは色々あったのですが、天気も雨が多くて、あんまり出来なかったですね。雨なので読書ばっかりでした。 梅雨明けが…

【読書レビュー】「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本

こんばんは。 今回紹介するのは、「「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本」です。著者はファイナンシャルプランナー(CFP)の竹下さくらさんという方です。 タイトルからもお分かりの通り、子供の教育費がいつどれだけかかるのか、必要となる…

【お出掛けスポット】姫路城が眺められる姫路市立動物園に行ってきました

こんばんは。 お出掛けスポットとして、本日は姫路城の近隣にある動物園「姫路市立動物園」を紹介します。 アクセス 電車 JR姫路駅、山陽電車姫路駅から北へ徒歩15分 バス 神姫バス「姫路城大手門前」下車徒歩5分 出入口は正面入口と北入口の2か所あります。…

【読書レビュー】頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

こんばんは。 連休はどこかに遠出しようかと思っていましたが、感染拡大の状況を考慮して自粛することとしました。ですので、図書館で借りた本を読んで過ごしました。 今回紹介するのは、「頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある…

Go To トラベルキャンペーンがスタートしました

こんばんは。 本日からGo To トラベルキャンペーンがスタートしました。 スタート前から急遽前倒しを決めたり東京は対象外としたり、バタバタ感は否めませんでした。 何やら自民党が献金を受け取っていたというニュースも見ましたし、Go Toキャンペーン強行…

ドラマ「半沢直樹」がスタートしました

こんばんは。 先週日曜日からドラマ「半沢直樹」がスタートしました。 前回シリーズは大人気でしたが、今回は前回よりもさらに人気が高いみたいですね。 もちろん私も大好きなドラマです。 私は原作を読んでいますが、かなり前に読んだので内容はほぼ忘れて…

【家庭菜園】おっきなキュウリが採れました

こんばんは。梅雨で雨が降り続いている間に、キュウリが収穫出来ずに、すごく大きくなっていました。ペンと比べるとこの大きさ。重さは800グラムくらいありました。味は・・・キュウリはキュウリですが、皮が少し固くなっているので、微妙な感じでした。せっ…

パウパトロールの放送が縮小されています

こんばんは。毎週日曜日の7時から楽しみにしていたパウパトロールですが、7月から放送が変更になって、再放送になっています。しかも30分のはずがパウパトの放送は15分に短縮されています。 公式サイトによると7月12日から日曜朝7時は「パウ・パトロールベス…

今シーズン初のプール開催!

こんばんは。今日は天気が良く気温も高かったので、お庭でプールをしました。 今シーズン初めてのプールです。長女はお熱が下がったばっかりなので、今日はパスして、長男と私が水着に着替えて、一緒にプールを楽しみました。15時くらいから始めて、2時間ほ…

兄妹の育て方

こんばんは。 我が家は二人兄妹です。 長男は4歳3か月。 長女は1歳1か月。 約3歳差です。(長男は早産まれなので、学年は4学年離れています) 長男は長女をすごくかわいがってくれます。 ただ、体格や体力に差があるので、子供たち2人でじゃれ合っていると、…

長女のお熱が下がりませんでしたので、今日も保育園お休みしました。

こんばんは。 昨日、長女は熱が高かったので、保育園をお休みして、家で休養していましたが、今日の朝もお熱が下がりませんでした。 ですので、昨日に続いて今日も一日お休みしました。 昨日の夜も熱が下がっていなかったので、昨日のうちに私の実家に連絡し…

長女がお熱を出してしまいました

こんばんは。昨日の夜くらいから長女の体調が少し悪くて、昨日は早めに寝たのですが、今日の朝になっても熱は下がらず40℃近くありました。今日は保育園をお休みしました。タイミング良く、妻が仕事休みの日でしたので、病院に連れて行き、1日家でゆっくり過…

保育園でプールが始まりました

こんばんは。 今週から長男長女が通っている保育園でプールが始まりました。 コロナウイルスの感染予防のため、1日1クラスがプールに入れます。 長女は月曜日、長男は火曜日です。 ただ、残念ながら雨続きですので、月曜日も火曜日もプールは中止でした。 来…

親になる難しさ・・・悲しいニュースでした。

こんばんは。 1週間ほど前のニュースですが、東京で3歳の女の子が自宅マンションに放置されて亡くなりました。 この前、車内に放置されて亡くなった女の子のニュースを取り上げましたが、今回はもっとひどいです。 この前の車内に放置された女の子の父親は、…

久しぶりの晴れの週末でした

こんばんは。今日は久しぶりの晴れの週末でしたね。晴れと言っても、スッキリ晴れている訳ではなく、雨が降っていないという意味ですが。地面が雨でぬかるんでいたので、家庭菜園はそれほど出来ずですが、トウモロコシを収穫しました。そして、長男がバーベ…

雨、雨、雨ーー、梅雨明けはまだかな?

こんばんは。最近の天気ですが、ずーっと雨です。子供とお外で遊んだり、お散歩したりしたかったのですが、全然出来ませんね。雑草の処理とかしようと思っていましたが、家庭菜園も休園中です。日が当たらないので、野菜たちもあんまり育っていないみたいで…

Go To キャンペーンがスタート!コロナ第2波は大丈夫なの!?

こんばんは。政府が【Go To キャンペーン】を今月22日から開始するみたいですね。このキャンペーンでは、宿泊代金の割引や9月からは旅行先での飲食や買い物に使えるクーポン券が発行されるそうです。おそらくこれを聞いて誰もが、「えっ、コロナ大丈夫!?」…

パウパトロール ケントから学ぶリーダーシップ

こんばんは。パウパトロールのアニメを見たことがある人は知っていると思いますが、パウパトロールは6匹のワンちゃん(マーシャル、ラブル、チェイス、ロッキー、ズーマ、スカイ)とリーダーのケントのチームで構成されています。何かトラブルが発生した連絡…

夏のボーナスが支給されました

こんばんは。 7/1に夏のボーナスが支給されました。 今夏はコロナの影響もあって、支給額は下がるかと思いましたが、前年から激減といった特別な変化はありませんでした。 昨年度の業績連動で支給額が決まるので、今夏はそこまで影響を受けませんでしたが、…

笹の葉さーらさら♪ 今日は七夕です☆

こんばんは。 7月7日の今日は七夕です。 織姫と彦星が1年に1度だけ会うことが出来る日ですが、あいにくの雨でした。 天の川が見えなくて残念でしたね。 さて、七夕の曲と言えば「笹の葉、さーらさら♪」の曲ですね。 (「たなばたさま」っていう曲名だったん…

笹の葉さーらさら♪ 今日は七夕です☆

こんばんは。 7月7日の今日は七夕です。 織姫と彦星が1年に1度だけ会うことが出来る日ですが、あいにくの雨でした。 天の川が見えなくて残念でしたね。 さて、七夕の曲と言えば「笹の葉、さーらさら♪」の曲ですね。 (「たなばたさま」っていう曲名だったん…

九州南部の洪水被害を受けて、家族で話し合うべき災害時への備え

こんばんは。 九州南部での記録的な豪雨によって、大変な被害がもたらされていますが、ここ数年、このような豪雨による被害が増加しているように感じます。 こういった災害のニュースを見るたびに、妻とは防災グッズを備えておかないとね、と言った話をして…

捜索中だったパウパトロールのオモチャが出てきました

こんばんは。3月頃に長男にプレゼントしたパウパトロールのダイキャストビークルのセットを購入したのですが、2ヶ月ほど前からラブルだけが行方不明になっていました。 alan-mark.hatenablog.comおそらく実家に持っていって遊んでいたときに紛失してしまっ…

新型コロナウイルス感染者が再び増加しています

こんばんは。 昨日の発表では新型コロナウイルスの感染者は207人で、緊急事態宣言解除後最多を更新しています。 緊急事態宣言が解除されてから、人の動きが活発になったことが大きな要因でしょう。 私の勤め先でもリモートワークと出勤の交代勤務は5月末で終…

長男の科学への興味が芽生えています

こんばんは。 先日、食事中に、コップを逆さにして、 「何で、水は落ちるの?」 と長男から聞かれました。 (ちょっと、お茶がこぼれてますけど??) 「水は高いところから低いところに移動するんだよ。」 と説明してみました。 「山から川が流れていく感じ…