子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

【お出掛けスポット】姫路城が眺められる姫路市立動物園に行ってきました

こんばんは。

 

お出掛けスポットとして、本日は姫路城の近隣にある動物園「姫路市立動物園」を紹介します。

 

アクセス
  • 電車

JR姫路駅、山陽電車姫路駅から北へ徒歩15分

  •  バス

神姫バス「姫路城大手門前」下車徒歩5分

 出入口は正面入口と北入口の2か所あります。 

 

入園料/営業時間
入園料 一般 大人(15歳以上) 210円
小人(5歳以上中学3年まで) 30円
団体 30人以上99人まで 1割引
100人以上299人まで 2割引
300人以上 3割引
開園時間 午前9時から午後5時まで(入園は午後4時30分まで)
休園日 12月29日から1月1日まで

 5歳未満は無料です。 

 

館内案内

f:id:alan-mark:20200723172446j:plain

 

ゾウ、キリン、ライオン、カバ、ペンギン、カンガルー、クマなどなど結構な種類の動物を見ることができます。

(以前はシロクマもいたのですが、旭山動物園に引っ越ししてしまいました)

 

また、園内から世界遺産の姫路城を見ることもできます。

f:id:alan-mark:20200723174052j:plain

 

コロナウイルス感染防止の対策

現在はコロナウイルスの感染防止対策として、ソーシャルディスタンスを確保するための取り組みが見られました。

 

手摺に触れないように注意書きが貼られています。

f:id:alan-mark:20200723172812j:plain

 

f:id:alan-mark:20200723172842j:plain

 

ソーシャルディスタンスを確保するために、地面にテープでマーキングがされています。

f:id:alan-mark:20200723172909j:plain


1日2回、ウサギやヤギに触れる「動物とのふれあいタイム」があったのですが、コロナウイルスの影響で現在は休止中です。

 

まとめ

かなりコストパフォーマンスの高い動物園です。色々な種類の動物が見られますので、子供は大満足することと思います。子供の足でも1時間ほどで見て回れます。また、園内から世界文化遺産の姫路城が眺められる点もいいですね。

コロナウイルス感染拡大防止のため、対策はしっかりと実施していたので、この時期でも安心して過ごすことができると思います。

  

 

それでは、また。