子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

新型コロナウイルス感染者が再び増加しています

こんばんは。

 

昨日の発表では新型コロナウイルスの感染者は207人で、緊急事態宣言解除後最多を更新しています。

 

緊急事態宣言が解除されてから、人の動きが活発になったことが大きな要因でしょう。

 

私の勤め先でもリモートワークと出勤の交代勤務は5月末で終了して、通常勤務に戻っていて、リモートワークや出勤抑制は一切なくなりました。

おそらく多くの会社が同様の方針を取っているようで、通勤電車も人が増えたように感じます。

 

歓送迎会等の飲み会は私の周りでは実施していないようですが、会社によっては開催しているところもあるみたいですね。

 

何とかしないと、このままでは再び緊急事態宣言が発令されることもあり得るかもしれません。

 

幸い、家族や親族に感染者は出ていませんが、このままでは本当に誰が感染してもおかしくない事態になりそうで怖いです。

 

これから夏休みが始まると、旅行や帰省等で、さらに人の移動が多くなり、感染拡大に歯止めがかからない事態になりそう。

 

都道府県をまたぐ移動については制限を設けるなどの検討をした方がいいかもしれませんね。

(すでに検討はしているかもしれませんが・・)

 

 

せっかく、外出自粛で2,3か月我慢したのに、残念な結果になってしまいそうです。

 

ワクチンや治療薬ができるまでは、このウイルスとうまく共存していくしかないのかな。

 

それでは、また。