子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

長男の科学への興味が芽生えています

こんばんは。

 

先日、食事中に、コップを逆さにして、

 

「何で、水は落ちるの?」

 

と長男から聞かれました。

(ちょっと、お茶がこぼれてますけど??)

 

「水は高いところから低いところに移動するんだよ。」

 

と説明してみました。

 

「山から川が流れていく感じ?そういうこと?」

 

と長男なりに納得していたようです。

 

 

また、同じく食事中にガラスのコップにお箸を入れて(行儀が悪くてスミマセン)

 

「見てみて、お箸が曲がるよ」

 

と教えてくれた長男。

 

「なんでやろー。」

 

とすごく興味を持っていました。

 

「光の屈折で曲がって見えるんだよ」

 

と、説明してみました。

(これはちょっと難しかったかな。私の理解では、子供にもわかるように説明できない・・・)

 

最近、凄く色んな事に興味を持っています。

 

質問されたことには、真面目にちゃんと説明しよう頑張ってみます。

(「飛行機雲って何でできるの?」と聞かれても、決して「飛行機がおならをしているんだ」などとは答えません。)

 

でも、もちろん説明できないことの方が多いので、その場合は、

 

「今度、図書館で本を借りて調べてみようか!」

 

と、一緒に調べることにしています。

 

図書館に行けないときはネットで調べて説明したりもしますが、やっぱり本で調べる方が楽しいし、ついでに他の色んなことも目につくのでいいですよね。

 

なので、長男が借りる本は図鑑が多く、図書館への行き帰りの荷物はとっても重たいです。

 

興味のある分野の図鑑を色々買い揃えていこうかな。

(今は学研の「鉄道」だけ買ってあります)

 

それでは、また。