子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

長男の生活発表会 無事終了!!

こんばんは。

 

昨日は長男の保育園の生活発表会でした。

 

月曜日にリハーサルがあったのですが、

長男は「保育園に行きたくない」とグズリ、

昨日の本番当日も「行きたくない」と言っていました。

 

「何で行きたくないの?」と聞くと

「恥ずかしいから」だそうです。

 

3歳でも大勢の前での発表は緊張しますよね。大人でも緊張しますし。

 

いざ、本番!!

 

恥ずかしがって全然歌わないし踊らないんだろうなーと思っていたら、、、

 

めちゃめちゃ大きな声で歌う歌う、踊る踊る!!

 

今までの生活発表会とは全然違う姿を見せてくれました。

 

両親ともに長男の成長した姿に感動しました。

 

 

コロナウイルスの影響で0歳から2歳さんは自宅待機だったり、観覧者は両親に限られていたり、いろいろ制限がある中での開催でしたが、発表会が実施できて本当に良かったです。

 

終わってからはいっぱい褒めて、抱きしめました。

 

頑張ったら岡山にあるチャギントン列車に一緒に乗る約束をしていましたので、コロナウイルスが落ち着いたら乗りに行こうと思います。

 

でも昨日聞いたら

「パウパトがいいなー」

って言ってました。パウパトってどこで乗れるんでしょうか。

おもちゃが欲しいってことなのかな。週末一緒に見に行ってみようかな。

 

あっ、今日で長女は9カ月になりました。ハイハイのスピードが上がり、つかまり立ちはかなりマスターできています。歩き始めるまではもう少しかな。頑張れ!!

 

それでは、また。