子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

テレワーク率70%を目指す!?

こんばんは。

西村大臣が新型コロナウイルス感染者の増加を受けて、企業にテレワーク率70%を目指すように要請するそうです。

私の会社では5月は交代勤務でしたが、6月以降は通常勤務となっており、現在はテレワークとは無縁です。
7月に入ってからは通勤電車でも人が増えたと感じています。

IT企業などはテレワーク導入に対するハードルは低いかもしれませんが、製造業やサービス業はなかなか厳しいと思います。

一番気になるのは、政府の方針に統一性が無いことです。
これは皆さんも感じていることと思いますが、テレワーク率を上げる、すなわち外出自粛を要請しているにもかかわらず、「Go Toトラベル」を押し通して人の移動を促進していたりします。

これは言い換えれば、平日は外出を自粛して、休日は旅行に行きましょうと言っているようなものです。

ニュースを見ていると、4連休に「Go Toトラベル」を利用して、旅行していた人も結構いたようです。

確かにこのままでは観光産業が衰退していってしまう懸念はありますが、医療現場で尽力している人のことを思うと、もう少し自粛した方がいいのかなと個人的には思います。

いずれにせよ、個人でできる対策として、マスク着用やうがい手洗いなど基本的なことは行おうと思います。

早く安心してトラベルがしたいですね。

それでは、また。