子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

アベノマスク再び配布!?

こんばんは。

アベノマスクが再び配布されるかもしれませんね。配布先は介護施設保育所とのこと。

「いやー、前回配布してもらった2枚だけじゃ足りなかったから助かります!」

なんて思う人はどれだけいるのでしょうか。

前回配布時も散々反対意見があったみたいですが、今回は前回以上に反対意見が多くなるのでは。
もうマスクは普通に流通していて、薬局やホームセンターで手に入りますし。

というか、1度目の配布は全世帯に行き渡ったのかな。

行き渡っていたとして、使っている人はどのくらいいるのかな。

そして、再度配布を希望している国民はどのくらいいるのかな。

あの小さな布マスクを着けている人を見たことが無い。政府関係者も着けていない。

配布するなら、そこら辺をしっかり調査して、説明してからにしてもらいたいです。


1度目の配布にかかった費用は約500億円と報道されていました。

国民一人に約400円を支給できる金額です。4人家族だと世帯で1600円。

ネットでは使い捨てマスク50枚入りが1500円くらいで売っていますので、1600円だとおつりが貰えます。

私ならアベノマスク2枚よりも使い捨てマスク50枚の方を選びます。

税金の無駄使いと言われても仕方ないですね。マスクが必要な人は自分で買えますので、わざわざ政府が手配してくれなくても問題ないですよ。

何かマスクを発注しないといけない裏があるのかなとか勘ぐってしまいます・・・

それでは、また。