子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

子供を退屈させない!雨の日の遊び方!

こんばんは。

 

梅雨入りして、すっきりしない天気が続いていますね。

 

子供たちは外で遊べないのでストレスが溜まらないか心配です。

 

そこで本日は、我が家の雨の日のお家での遊び方をまとめてみました。

プラレール

我が家のお家遊びの定番です。結構たくさんのレールと橋脚が揃ってきたので、8畳くらいのスペースいっぱいにレイアウトをしようとすると、2時間くらい平気でかかります。

長男はその間、飽きずにせっせとレールを並べてくれます。

 

 最近のレイアウトはこちら。 

alan-mark.hatenablog.com

 

 その前はこれかな。

alan-mark.hatenablog.com

 

大人の硬い頭では同じようなレイアウトになってしまうので、そろそろ長男に全て任せようかな。

  

アニメ、映画視聴

これはどの家でも定番ですよね。DWEやパウパトのDVDを掛けたり、地上波のロードショーで録画したアニメを掛けたりしています。

映画は英語音声があれば、英語で流していますが、最近は「日本語にして!」と言われて、日本語で流すこともしばしば・・

せっかくだから英語で聞いてほしいんですけどね。

あと、Youtubeを見ているお子さんも多いと思いますが、我が家は家では子供にYoutubeを見せていません。

ただ、実家では勝手にタブレットを持ち出して、一人でよく見ています。

Youtubeのコンテンツは玉石混合で、いい動画もあるとは思いますが、おもちゃを壊して遊ぶような(本来の遊び方とはかけ離れた遊び方をしている)動画があったりするので、あんまり見せたくないんですよね。

 

お絵描き、塗り絵

これも定番かな。塗り絵はパウパトやトーマスのキャラクターを本を参考にしながら、色鉛筆やクーピーを使って、はみ出さず上手に塗っています。

長男が持っている色鉛筆は50色もあるので、使い分けが難しいですが、似たような色を自分で見つけています。

本と同じ色で塗りたいなら、色鉛筆の種類は多い方がオススメです。

alan-mark.hatenablog.com

  

alan-mark.hatenablog.com

 

お菓子作り

長男はお菓子作りが大好きです。クッキー、ドーナツ、パンケーキ、チーズケーキなどなど、これまでにたくさん作ってきました。

妻と一緒に作っていますが、作り方や材料は覚えています。妻がいなくても私より上手に作るでしょう。

長女が大きくなったら一緒に作ったら楽しそうですが、そのころにはお兄ちゃんはお菓子作りを卒業してしまうかな。

 

パズル

パズルはトーマスや電車、日本地図など10種類近くあります。集中して全種類を続けてトライするので、パズルだけで1時間くらい遊べます。
alan-mark.hatenablog.com

 

alan-mark.hatenablog.com

 

積み木

我が家の積み木は、口に入れても大丈夫なものなので、1歳になる長女も一緒に遊べます。長男は、いろんな種類の積み木を組み合わせて、道や建物を作って遊んでいます。長女は、私が高く積んだ積み木を壊すのがお気に入りです。

alan-mark.hatenablog.com

 

クアドリラ

前に紹介した、積み木を組み立てて、ビー玉が転がる通り道を作って転がして遊ぶものです。我が家では「ピタゴラスイッチ」と呼ばれています。

長女はビー玉を食べてしまう恐れがあるので、見るだけで、まだ一緒には遊べませんが、長男がビー玉を転がす様子を見て楽しそうにしています。

長男は自分で組み立てもできるようになっています。

alan-mark.hatenablog.com

 

 

雨の日の遊び方をまとめてみました。

 

今年もこんな感じで梅雨の時期を乗り切ろうと思います。

 

今後、他にも楽しいことがあれば追記していきます。

 

それでは、また。