子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

【家庭菜園】5月植え付け

こんばんは。

 

このゴールデンウィークに家庭菜園始めました。

 

昨年は試しにトマト、落花生、バジル、トウモロコシを植えてみました。

トウモロコシは実が付かず失敗・・・。

トマトとバジルと落花生は美味しくいただけました。

 

今年はもっと数を増やして挑戦してみようと思い、苗を大量に購入してきました。

 

f:id:alan-mark:20200503155821j:plain

 

f:id:alan-mark:20200503155837j:plain

 

f:id:alan-mark:20200503155853j:plain

 

f:id:alan-mark:20200503155912j:plain

 

f:id:alan-mark:20200503155928j:plain

 

f:id:alan-mark:20200503160058j:plain

 

・サツマイモ(シルクスイート、紅あづま)

・トウモロコシ

・トマト

・キュウリ

・落花生

・シソ

・カボチャ

・スイカ

 

まずは、畑の土を耕して、畝を作って、苗を植える準備です。ほぼ1日がかりで作業完了。

もちろん長男もお手伝いしてくれましたよ。飽きるとお邪魔虫になってしまいますが。

f:id:alan-mark:20200503155945j:plain

 

次の日に苗を植えました。こちらは半日ほどで完了。

f:id:alan-mark:20200503160005j:plain

 

苗が根付くまでは朝晩の水やりをしっかりしなければ。私の朝の仕事がまた一つ増えました。

長男も長女もサツマイモがすごく好きなので、しっかり育てて、夏の終わりごろに芋堀をして焼き芋パーティができればいいなと思います。頑張って大きく育てなければ。

 

普段はなかなか野菜を食べない長男ですが、自分で選んで育てた野菜であれば食べるかな。

 

お野菜達の成長記録は月1回くらいで載せていこうかな。

 

それでは、また。