子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

【お金】私立小学校と公立小学校進学での学費の違いはいくら?

こんばんは。

 

現在、長男は年中なので、あと2年で小学校に進学です。長女はあと5年くらい先です。

 

今までは特に考えもなく、当たり前に公立小学校に進学させるつもりでしたが、最近の自宅待機での勉強環境の違いを見ると、私立小学校はWeb授業等を積極的に取り入れているのに比べて、公立小学校は宿題のプリントを渡して自宅学習に任せているようです。

 

この違いを見ると、学習環境が優れているのは、やっぱり私立小学校なのかなと思ってしまいました。

 

ただ、私立小学校に進学させるために気になるのは学費ですよね。

 

そこで、私立小学校と公立小学校に進学するための、それぞれの学費を調べてみました。

 

私立小学校:90万4,164円/年

公立小学校:6万3,102円/年

(文部科学省による平成30年度 子供の学習費調査の結果について)

 

私立小学校の方が高いとは思っていましたが、正直ここまで違うのかという感想です。

 

さらに学外活動費(学習塾や習い事等)を合わせた金額はこのようになります。

私立小学校:159万8,691円/年

公立小学校:32万1,281円/年

 

1年間で130万円近く差があります。小学校は6年間ですので、780万円の差です。さらに子供2人だと1500万円越え・・・

 

妻と共働きなら不可能ではないですが、やっぱり高い・・・

 

地元の公立小学校の評判をこの1年でしっかり収集して、家族でよく話し合って決めようと思います。

 

私立小学校進学という選択肢を残せるように、いまからしっかりと貯蓄をしておかないと。

 

それでは、また。