子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

子供たちのお年玉管理

こんばんは、アランです。

 

今年はコロナの影響もあり、新年のあいさつをしたのは親兄弟と一部の従兄弟くらいでした。

 

来年はこの時期にカニ鍋をみんなでつつくのですが、今年は無しです。

 

そして、この時期に子供たちが楽しみにしているのは親戚から貰えるお年玉ですよね。

 

我が子たちはまだ小さいので、お年玉に対して、それほどの喜びは感じていないようですが、長男はそろそろお金でできることが分かってきたみたいです。

 

皆さんは子供がもらったお年玉はどのように管理していますか?

親が管理するか、子供に任せるか。

 

長男はお金を貯めると言う考えはあまりないようで、あればすぐに使ってしまいます。

 

ですので、我が家は子供が小さい間は親が管理しようと思いますが、貰ってすぐに使ってしまい今年は管理できませんでした。

 

将来きちんとお金が管理できるような大人になるように、マネーリテラシーを高めるの教育を取り入れて行こうと思います。

 

お小遣い帳をつけさせたいけど、そのためには文字の練習から始めなくては。

数字とひらがなは結構書けるようになってきたので、もう少し練習すればバッチリになれるかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、また。