子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

東日本大震災から9年が経ちました。

こんばんは。

 

今日で東日本大震災から9年です。

 

当時、私は大学院の2回生で研究室でニュースを見ました。

あれから9年。東北の方々の頑張りでだいぶ復興してきたと感じていますが、実際はまだ仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃるというニュースを見ると、完全な復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

私自身、小学生の頃に阪神淡路大震災に被災しました。当時は芦屋市に住んでおり、震度7を体験しました。小学校低学年でしたが、地震の揺れ、家から外に出た時のガス臭さ、近くの中学校の運動場に車を停めて車中泊をしたこと、救援物資を受け取りに列に並んだことなど、いまだに結構覚えています。幸い身近で亡くなった人はいなかったですが、恐ろしい体験でした。

 

子供たちがもう少し大きくなって理解できる年齢になったら、当時の事を覚えている限り鮮明に話して聞かせたいと思います。

 

そんな阪神地区も震災から20数年でかなり復興しています。私はもう元通りと言ってもいいくらいだと感じています。

 

地震は忘れたころにやってくると言います。日ごろから防災意識を持っておくことが大事ですね。防災グッズも用意しないとなーと思いながらできていない現状です。見直さないと。

 

震災から9年。

東北や熊本で地震の被害にあった地域の一日でも早い復興を祈っています。

 

それでは、また。