子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

【DWE】これで掛け流しも苦にならない!?面倒くさがり屋がオススメするCD/DVDの掛け流し方法

こんにちは、アランです。

 

「毎日忙しくて掛け流しをする時間がない」

「掛け流しが重要とはわかっているけど、面倒でなかなかできない」

 

DWEを続けていく上で、みなさんこんなお悩みはありませんか? 

この記事はそんな悩みを持つ方に向けて書いています。

 

はじめまして。

2016年からDWEユーザーのアランです。

 本日はDWEを続ける上で最も重要なCD/DVDの掛け流しについて、オススメの方法をご紹介します。

 

DWEはCD/DVD合わせて50枚以上あり、面倒くさがり屋の我が家はCD/DVDを入れ替えるだけでも面倒に思い、1週間同じCD/DVDが掛かっているなんてことも珍しくありませんでした。

(そもそも掛かっていないことも数多くありました)

 

そこでCD/DVDを入れ替えなくてもいい方法がないかを検討してみましたので、我が家のような面倒くさがりの方や毎日忙しくて時間の無い方はぜひ試してみてください。

 

CDの 掛け流し方法紹介

  1. PCにCDのデータを全て取り込む。
  2. プレイリストを作成する。
  3. プレイリストをiPhoneに取り込む。
  4. iPhoneでプレイリストを再生する。

 

CDの音声データを簡単に掛け流しをする方法です。

 

まずは、PCにCDのデータを取り込みます。我が家では"iTunes"を使用して音楽を取り込んでいます。

 

次に、"iTunes"に取り込んだデータをもとにプレイリストを作成します。"Sing Along"や"Straight-Play"ごとにまとめたり、イベント前にイベントで流れる曲でプレイリストを作成すれば、好きな曲を集中的に掛け流すことができます。

プレイリスト作成はしなくても掛け流しはできますが、作成しておいた方が便利です。

 

続いて、PCに取り込んだデータをスマホiPhone)に取り込みましょう。我が家はちょうど使用していないiPhoneがあったので、これを家での音楽再生用に使用することにしました。

 

あとはiPhoneのプレイリストを再生して掛け流すだけです。

ちなみに我が家では、朝起きてからは"Sing Along"のプレイリスト再生がメイン。寝る前は"Straight-Play"や"Bed Time Story"を掛け流しています。

 

DVDの掛け流し方法紹介

  1. PCにDVDのデータを全て取り込む。
  2. DVD-Rにデータをまとめる。
  3. DVDプレイヤーで再生する。

 

各DVDを1つのDVDにまとめて掛け流しする方法です。

 

例えば"Play Along"はPart1~3までDVDがありますが、これを1つのDVD-Rにまとめて焼き直してDVDプレーヤーで流しています。

こうすることで"Play Along"のPart1~3までのディスクを入れ替えることなく、掛け流すことができます。

"Sing Along"は歌詞付きの映像だけをピックアップすることで、Part1~6、Part7~12と2枚にまとめることができます。

 

複数のDVDを1つのDVD-Rにまとめる方法はこちらの記事を参考ください。

alan-mark.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたか?

DWE購入直後はやる気があって色々CDやDVDを替えて掛け流していたのですが、なかなか面倒で気が向いたときだけ入れ替えていたのですが、この方法で何とか掛け流しを続けることができています。

 

掛け流しはDWEを継続する上で非常に重要ですので、なかなか掛け流しが難しいと悩んでいる皆さんはぜひ試してみてください。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。