子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

トランポリンを設置して良かった3つのこと

こんばんわ。

我が家のリビングにはトランポリンを設置しています。なんとなく子供が楽しく遊べるかなと思い購入しました。そんなトランポリンについて、設置して良かった点をまとめてみました。

 

f:id:alan-mark:20200202105435j:plain

 

  1. 室内で運動ができる
    子供のエネルギーは凄まじいですよね。毎日発散させてあげないとストレスが溜まったり、夜寝るのが遅くなったり、成長にも良くないです。
    天気がいい日であれば、外で遊んでエネルギーを発散できますが、雨の日は外で遊べないのはもちろんですが、冬の寒い日、夏の暑い日なんかも長時間は外で遊べませんよね。
    そんな時、家の中に運動できる設備があれば、天候を気にせず、運動することが出来ます。我が家も天気の悪い日や、外に出辛い日はトランポリンで運動させて、エネルギーを発散してもらっています。しっかり運動すれば、御飯も良く食べて、夜もぐっすり寝てくれていいことだらけです。

  2. ソファで飛び跳ねなくなる
    子供ってなんであんなにソファで飛び跳ねるのか。我が家でも、ソファの上に立って、ピョンピョン飛び跳ねてます。「ソファでジャンプしたらダメ」と注意してもなかなか聞いてくれませんよね。その対策として、トランポリンを用意してあげれば、「ソファでジャンプしたらダメ。ジャンプしたかったらこっちでしてね」と注意できますし、意外と素直に聞き入れて、楽しそうにトランポリンで飛び跳ねてます。

  3. 体幹がしっかりする
    トランポリンってやってみると分かりますが、大人でもめちゃめちゃしんどいです。2~3分やると足がパンパンになります。人間の身体って走るよりも跳ぶ方が、負担が掛かるみたいですね。
    子供のころからトランポリンで飛び続けると足腰が鍛えられて、しっかりした身体つきになりそうです。

どうですか。多少スペースを必要としますが、それ以上にいいことが多いトランポリン設置。我が家は設置してよかったと思っています。2歳前くらいではトランポリンの上でバランスを保ちながら3~4回くらい跳ねてみるくらいでしたが、3歳前くらいからは繰り返し全力でジャンプしていてめちゃめちゃ楽しそうに遊んでます。

 

ちなみにですが、せっかくなので子供が使わないときは親の運動にも使えるように、耐荷重の大きいものの方がお勧めです。耐荷重が大きいと、バネの力が強いので、子供が使うときにあんまり弾まないのかなと思ってましたが、特に問題ありませんでした。我が家のトランポリンの耐荷重は80kgで、大人でも十分耐えられます。(私は重量オーバーですがこっそり気を付けながら使ってます)

 

1点注意は和室では使用しない方が良いです。我が家では最初は和室に置いて使っていましたが、畳にトランポリンの足の型が付いてしまい、消すのに苦労しました。

 

それでは、また。