子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

宅建試験2020!民法改正で難しくなった?

こんばんは。

先週末の日曜日が令和2年度の宅建試験でしたね。

受験された方、お疲れ様でした。

手応えはありましたか?

宅建試験はマークシート式で問題冊子は持ち帰り出来ますので自己採点ができますが、相対評価の試験なので、自己採点しても合否は発表されるまで分かりません。

試験が終わって数日すれば、各資格スクールなどから解答速報と合格予想点数が発表されますが、合格予想点数は各社で結構違います。

予想点数の中で一番高い点数よりも自己採点の結果が良ければ、まず間違いなく合格と思っていいと思います。

今年の問題は見ていませんが、民法改正とかがあって難しかったのかなと思っていましたが、各社の予想点数をチラッと見たところ、合格予想点数は30点台後半のようですね。

昨年は36点だったかな。それより高いみたいなので、昨年より簡単だったのかな。


私は昨年運良く合格出来ましたが、せっかく覚えた知識がすっかり抜けてしまっています。まぁ、仕事でも私生活でも全くと言っていいほど使わない知識なので、意識して復習の機会を設けないと忘れていきますね。


自己採点で合格圏内の皆さん、おめでとうございます。

合格ボーダーラインの皆さん、合格発表まで1ヶ月以上あると思いますが、ドキドキ期待しながら待ちましょう!!

それでは、また。