子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

長女の生活発表会  

こんばんは、アランです

 

3月初めの土曜日に長女のクラスの生活発表会が保育園でありました。

 

今年はコロナの影響で生活発表会はクラス別に実施することになっています。

 

事前に保育園の掲示板やお手紙には書いてあったのですが、0歳児は今年の発表会は無しとのこと。

 

0歳児と1歳児は普段同じ教室で生活していて、クラス名も同じなので、私たち夫婦は0歳児も発表会があるものと勘違い。

 

保育園の先生と妻の会話ですが、

先生:○○ちゃん(長女) しっかり出来てるし発表会出てみる?」

妻:「(えっ、出てみるってどういうこと??)・・・・はい。」

先生:「わかりました。じゃあ、日にちと時間はXXXですので、お願いします。」

妻:「・・お願いします。」

 

妻:帰宅後、連絡手紙確認したところ、1歳児と記載されている・・・。ここで勘違いに気付く。

 

クラス名だけ見ていたため、思い切り勘違いしていました。

しかし、結果オーライ。

当然発表会に参加すると思っていたので、何も予定を入れていませんし、何の問題もありません。

 

コロナの影響で、基本は1歳児さんだけが参加で、0歳児クラスの子供は出来そうな子は参加してもいいよといった方針のようです。

 

 

当日は余裕を持って朝の準備をしたはずが、やっぱり順調には準備は出来ず、ギリギリに出発。

着いた時には既に結構な人が来園していました。

会場のキャパの問題かコロナの影響かは分かりませんが、残念ながら長男は生活発表会の会場には入れず、保育園内の別室で待機でした。

 

さて、1歳児さんに加えてもらった長女の生活発表会ですが、長女は泣かずにできるどころか、しっかり踊れていて、一番楽しそうな笑顔を見せていました。

 

最高にかわいかったです。親バカ全開ですね

 

10分ほどの短い時間でしたが、長女の成長が感じられて、とっても満足でした。

 

よく頑張りました。お疲れ様。

 

先生方は普段の保育に加えて、生活発表会に向けての練習と非常に大変だったと思います。

ありがとうございます。

 

帰宅してから、撮影したビデオをDVDレコーダーに取り込んで、何回も見ています。

子供たちが見たがるので、多分10回以上見ていると思います。

 

来年はもっと成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。