子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

保育園のご飯は美味しくないの!?

こんばんは。

 

今日、妻が保育園にお迎えに行った時、保育園の先生から

 

「〇〇ちゃん(長女)は全然ご飯食べませんね。泣いたり、いやいやしたり、一番最初に食べ始めているのに最後まで食べ終わりませんよ。泣きながらでも食べさせた方がいいですか。それとも泣いてたらもう無理やり食べさせなくていいですか。」

 

と聞かれたそうです。

 

何とかして食べさせてもらいたいところですが、嫌がるのを無理やり食べさせるのもかわいそうかと思いますし。

 

確かに好き嫌いはありますが、家ではしっかり食べています。

 

保育園の給食は好みではないのかな。メニューはお便りで分かるのですが、実際どんなものが出てきているかは見たことがありません。

 

保育園の先生からは結構きつい言われ方をしたみたいで、その話を聞いて妻と二人でちょっと自宅でモヤモヤでした。

 

好き嫌いなく食べてくれるに越したことはないけれど、まだ1歳ちょっとの長女です。何でもいいから、しっかり食べて大きくなって欲しいです。

 

対照的に、長男は保育園でもいっぱい食べているみたいです。

「ご飯お替りしたよ」と教えてくれます。

 

長女も負けずに頑張って食べよう!家庭で何かできることがあるのか、考えてみます。

 

それでは、また。