子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

長男が日本列島ジグソーパズルにハマっています

こんばんは。

 

以前紹介した日本地図パズルですが、最近長男がハマっています。


alan-mark.hatenablog.com

 

この前までは、長男にとって日本地図パズルはなかなか難しかったようで、トーマスやトイストーリーのパズルをやることが多かったのですが、最近は一番のお気に入りで、一人ですんなり完成させています。

 

この前までは、長男にとって日本地図パズルはなかなか難しかったようで、トーマスやトイストーリーのパズルをやっている隣で、私に日本地図パズルをやらせることが多かったのですが、最近は一番のお気に入りで、一人ですんなり完成させています。

 

私が横で日本地図パズルを完成させているのをしっかり観察していたのかな。

 

形と色で大体の場所を覚えているみたいです。

 

都道府県名も覚えられればいいな(というか本来このパズルはそのためのもの?)と思い、一緒にやるときは、私が隣で都道府県名を言って、長男がピースをはめ込むという流れでやっています。

 

小学校までに都道府県名まで言えるようになれば完璧ですね。

 

楽しみながら地理感覚が身に付くので、日本地図パズルはいい刺激になっているようです。

 

世界地図パズルも探してみようかな。

 

地図を眺めながら、

「どこに行きたい?」

と聞くと、

「ここ(北海道)。一番大きいから。」

と答えが返ってきました。

 

さすがにまだ飛行機に乗っての移動は怖いので、コロナウイルスが落ち着いたら、飛行機に乗って行こうと思います。

 

それでは、また。