子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

生活リズム激変!6月から保育園頑張ってます!

こんばんは。

妻は6月から育休明けの仕事復帰。

長女は4月に2回ほど保育園に行きましたが、その後コロナの影響でお休みしていましたので、本格的に行くのは6月が初めて。

長男もコロナの影響でしばらく休んでいましたので6月に久しぶりの保育園。

といった具合に6月から我が家の生活リズムが大きく変わっています。

朝は今までゆっくり寝ていたのが、子供たちは6時半には起きて、保育園に行く準備です。
その前に大人は準備を済ませておく必要がありますので、私は5時に起床、妻は5時半に起床です。

私は6時半に子供たちに「おはよう」を言ってから仕事に出掛けます。

その後の妻の頑張りには本当に感謝です。
子供たちが起きてから、着替え、ご飯、トイレ、などなど、ワンオペでかなり大変な1時間を過ごしているはずです。
絶対スムーズにご飯とか食べてくれないですしね。

妻は7時半前に子供たちを保育園に送り届けて出勤。16時半にお迎え。

ご飯を作って、子供たちに食べさせているくらいに私が帰宅。

ご飯を食べ終えたらお風呂。
子供たちのお風呂は基本的に私の担当です。

その後、みんなで急いで寝る準備。
長女は先に私が抱っこで寝かしつけ。
その間、長男はやりたいことを自由にさせています。

そして、大人の寝る準備が完了して、何とか21時にはみんなでベッドに入れるかどうかといったところ。
長男が寝るのは22時前の時もあります。もっと早く寝かせるにはどうしたらいいのか・・・

大人は子供たちを、寝かしつけてから起きて片付けをしようと思いながら寝落ちすることもしばしば。


そんな感じのバタバタで1日が終わっていきます。

1週間経って、だいぶ慣れました。

みんなお疲れ様。お休みまであと二日。頑張りましょう!!

それでは、また。