子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

【読書レビュー】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

こんばんは。

自分の将来のために、子供のために、お金はいくらあっても足りない気がします。

年金も今の高齢者が受け取っている額よりは減るでしょうし、自分で老後の資金を貯めておかなくては。と考えている人は大勢いると思います。

私もそんな不安があったので、この本を図書館で見つけたので借りて読んでみました。
f:id:alan-mark:20200613220757j:plain

すごく読みやすい本で、2時間くらいで全部読めます。

簡単な内容で書かれているので分かりやすいですが、細かい説明はないので、予備知識がないと納得できない人もいるかもしれません。
私は一応FPの資格を持っていますが、色々勉強になりました。


・銀行に預けているだけでは資産は増えない。
・堅実に増やすなら個人向け国債を購入する。
・もう少しリスクを取るなら投資信託を購入する。
投資信託はアクティブではなくインデックスにする。
・宝くじは買わない、保険は入らない。
・家は買わない。
・NISAとiDeCoは利用すべき。


内容は独身の人向けかなという印象です。
家族構成によって違うアドバイスがあればより良かったかな。

ちなみに私は、株は優待目当てで少し買ったりしていますが、投資信託は買ったことがありません。
いくつかの証券会社に口座は作ってあるので、これを機会に投資信託を購入してみようかな。

あとはiDeCoの利用をしっかり検討します!

本で知識をインプットしたら、すぐにアウトプットに移さないと。

それでは、また。