子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

TOEIC受験!!対策は万全!ではないけれど・・・ 

こんばんは、アランです

 

もうすぐ毎年1回の社内TOEICがあります。

 

正確には来週です。

 

年末くらいから意識はしていましたが、集中して勉強はできていません。

 

英語の勉強って成果が目に見えにくいのでモチベーションを保ちにくいですよね。私だけかな・・・

 

10月11月くらいには、1月に向けてしっかり勉強するぞ!!

と思っていたにもかかわらず、漠然と文法問題と公式問題集に目を通すだけになってしまいました。

 

TOEICは時間管理が重要なのですが、通しで2時間解くのは凄く消耗するので一度も実施できていません。

 

2時間問題と向き合って、解説読んで・・ってなると1日掛かりですもんね。

正直そんな時間は無い!!

 

いや、時間はあっても集中力が無い!!

 

ということで、今回の受験もいつも通り、大した勉強もせずに挑むことになりました。

 

 

ちなみに10月から取り組んだ内容を紹介します。

 

金のフレーズ

TOEIC単語の王道。

10月~11月くらいに通勤時間を利用してTOEIC頻出単語を思い出すために使用しました。何周したか不明です。10周以上はやったかと。

 

文法でる1000

文法特急と並びTOEIC文法問題集の王道。

12月くらいから通勤時間を利用して、1日に50問くらい解いていたと思います。解説も読みながら2周しましたでも、まだまだ間違うところは間違います・・

 

公式問題集5、6

朝の30分で何問か解いて、解説読んで、って感じでちょっとずつ解きました。

徒歩通勤時間公式問題集のリスニングをしていました。主にPart3,4を聞いていましたが、本当にただただ聞き流しているだけなので、BGMみたいになっていて、効果はほぼ無いと思います。

 

使っている参考書は王道のものばかりです。

まだまだ完璧に仕上がっていないので今のところは新たに参考書を購入する気はありません。

 

この週末で時間がとれれば公式問題集を通しで解いてみようかな。

ムリダトオモウケド・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。