子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

大学入学共通テスト実施

こんばんは、アランです

 

1/16、17と大学入学共通テストが実施されました。

受験生の皆様、ひとまずお疲れ様でした。

次の試験に向けて、また今日から頑張ってください!!

泣いても笑っても、あと1か月くらいです。

 

さて、私が受験生だったときはセンター試験と呼ばれていましたが、今年から大学入学共通テストと呼ばれるようになったみたいですね。

 

私が受験したのは15年以上前ですが、相当の緊張感を持って試験に臨んだことを覚えています。

 

今年は形式が変わる年ということだけでなく、コロナの影響もあり、受験生の皆さんやそのご家族の方はかなり大変だったと思います。

 

問題ですが、英語と数学、物理だけちらっと見ましたが、全然できる気がしませんでした。

 

受験勉強から離れて時間が経っている影響もあるかもしれませんが、私が受験した時よりも問題が難しくなっている気がしました。

 

もちろん時間をかけて考えれば、ある程度は正解できると思いますが、限られた時間でしかも相当のプレッシャーがかかる状態であの問題を解かなければいけないのかと思うと・・・

英語はTOEICの出題形式に似せているのかな。かなりのスピードで読まないと最後まで解けないように思います。

 

おそらく今年の問題についての意見を基に、来年以降また試行錯誤することになると思いますので、ここ数年の受験生の方々は本当に大変ですね。

 

  ところで、なんでセンター試験ではなくなったのだろう・・・

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。