子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

鬼は外!福は内!今年の節分は2月2日です!

こんばんは、アランです

 

今年の節分は2月2日みたいです。

 

恥ずかしながら、節分と言えば2月3日で固定と思っていました。

 

ニュースで見た知識ですが、節分は立春の前日なので、立春がいつになるかで節分の日が変わるそうです。

 

そして、今年は立春が2月3日なので、その前日となる2月2日が節分になります。

 

立春がずれるのは地球の公転周期が365日からわずかにずれているため。

 

 

節分と言えば鬼に向かって豆を投げつけて、鬼退治ですよね。

 

全国のお父さんはいっぱい豆を投げつけられていることでしょう。

 

結構痛いんですよね。

しかも後始末が大変。

踏まれた豆が一番掃除しにくいので、豆を踏まないように逃げないといけない。

お父さんも意外と苦労しているんですよ。

 

我が家では落花生で豆まきをしています。

片付けの面で考えると落花生はオススメです!

ただし、かなり痛いです。

  

今年はコロナのお面でもかぶって、コロナ退散をしてもらおうかな。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。