子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

関西二府一県にも緊急事態宣言発令!!

こんばんは、アランです

 

ニュースによりますと、本日12日に関西二府一県に緊急事態宣言が発令される方針が決定したそうです。

 

実際に発令されるのは明日13日です。

 

決定したのに本日発令されない理由は何かあるのでしょうか。

素人からすれば、出すなら早く出せばいいのにと思ってしまう。

関係各所との調整に時間がかかるのかな。首相の判断で出すのは難しいのかな。

早くしないと、そのぶん感染が拡大して収束に時間がかかってしまいそうに思います。

 

 

ただ、緊急事態宣言の発令によって何が変わるのか

 

関東では既に緊急事態宣言が発令されていますが、成人式で人を集めたり、三連休も人の流れはあまり変わらなかったようですし。

 

 

今回の発令を受けて私の会社自体特に変化はなさそうです。

 

もちろん本日時点での話ですので、今後会社としても何か方針変更があるかもしれませんが、今のところ強制的に在宅勤務にすることや交代勤務とする等の措置は発表されていません。

 

製造業なので在宅でできることは限られているので、仕方ないのかもしれませんが、通勤電車などで人と接触するのはリスクを感じますね。

 

製造業も売り上げが激減しており、コロナの影響をかなり受けています。

 

困っているのはサービス業や飲食店だけではなく、製造業やその他の業種も同じはずです。

 

国民みんなが我慢して苦労してストレス抱えて踏ん張っています!

 

どうか一日も早い収束を!!

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また。