子育て奮闘-日々成長

~大きな大地に桜咲く~

7/1よりレジ袋の有料化がスタート

こんばんは。

 

一般消費者にとっては残念なニュースですね。少なくとも私は残念です。

 

7/1よりレジ袋の有料化がスタートしました。

 

今までもスーパー等では有料化されていましたが、コンビニでは無料が当たり前でした。

 

しかし、これからは全ての店舗で原則有料となります。

 

ニュースとかを見ていると、「1枚3円」という値段が基準になりそうですね。

 

めちゃめちゃ困ります。

 

ゴミ箱用に使用していたビニール袋が無くなってしまう。

 

こどもの使用済オムツを密閉していたビニール袋が無くなってしまう。

 

あんなに便利なビニール袋が無くなってしまうなんて。

(無くなりません、有料化になるだけです。ということは理解しています。)

 

 

レジ袋有料化の目的はプラスチックごみの削減だそうです。

 

が、先ほど書いたように、レジ袋ってそもそも一般家庭ではかなり重宝されているもので、レジ袋がないとゴミ箱用のビニール袋をどこかから購入しなければならず、

 

結局「プラスチックごみ減ってないじゃん!」って事態になると思いますが・・・

 

環境問題は重要な課題ですので、もちろんしっかり議論して対策を講じていかなければなりませんが、今回の有料化は目的達成可否の観点からすると微妙と言わざるを得ないかと。

 

一般の消費者からすれば、ただの値上げに近いですよね。

 

次は「ペットボトルを無くす」とか「プラスチック容器を無くす」とかの話になるのかな・・・

 

ビニール袋が環境汚染につながるのではなく、適切に処分すれば問題ないと思いますので、ポイ捨てや不法投棄の方を厳しく規制した方が良かったのではと個人的には思います。

 

さて、今後ビニール袋をどこで調達するか検討しないと。

ネット販売では100枚100円くらいで結構売っているみたいですね。

 

それでは、また。